安くて、早くて、チップもいらない!お手軽ファーストフード

公開日 : 2009年06月08日
最終更新 :
June4_09%20024.jpg

東京やNYと違い、車で出かけることの多いLA。お手軽なファーストフードは、ロサンジェリーノにとって、ごく身近な存在です。

我が家の近くにも、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、バーガーキングなど日本でおなじみの店はもちろん、エル・ポヨ・ロコ(メキシカン風チキンの店)、デル・タコ(メキシカンファーストフード)、ジャック・イン・ザ・ボックス(バーガー)、その他チェーン店以外にも、多くのファーストフード店が並び、その気になれば毎日違うお店で1日3食食べられるくらいです。

世界的チェーン、マクドナルドでは、各国で異なるメニューを出し、季節メニューがあるのはよく知られた話ですが、アメリカでは今、バーガーではなく、McCafeと題し、コーヒーを大プロモーションしています。これは不景気の影響もあって、スタバなど値段が高めのブランドコーヒーの消費が落ち込んでいるのを受け、マクドナルドで「ちょっと安め」のコーヒーはいかが?ということなのでしょう。これまでファーストフード店のコーヒーには、「薄くて香りがない」というマイナスイメージがありましたが、McCafeは値段は安いけれど、ちょっとグルメ路線を狙った雰囲気です。

IMG_8811.jpg

さて、バーガー系で今、新商品で頑張っているのは、バーガーキングとジャック・イン・ザ・ボックス。以前、ミニバーガーが流行っているという記事を書きましたが、この2つの商品、相変わらず大人気です。バーガーキングでは、ごく普通バージョンのお肉を使ったミニバーガー6個入りのコンボ(英語ではValue Mealといいます)が定番ですが、ジャック・イン・ザ・ボックスでは差別化を狙っているのか、ちょっと高級なお肉を使い、かじった瞬間にじゅわーっと肉汁がしみでるようなリッチなテイストのミニバーガーで、こちらのコンボは3個入りです。質をとるか?量をとるか?というカンジですが、私はどちらも大好きで、その日の気分によって、両方買い分けています。ちなみにジャック・イン・ザ・ボックスは、最近フライドチキンを使ったミニバッファローランチ・チキンサンドイッチを発売。こちらは現在、一部の店舗で実験的に販売しているようです。(見かけたらお試しあれ)

IMG_8812.jpg

ファーストフードというと、どうしてもハンバーガーというイメージが強いですが、メキシコ系住民の多いLAでは、メキシカンフードのファーストフードもとってもポピュラーです。チェーンとして大きいのは、タコベル(Taco Bell)、エル・ポヨ・ロコ(El Pollo Loco)、デル・タコ(Del Taco)。それぞれタコス、ブリトー、ケサディーヤ(トルティヤの中にチーズ、肉などをはさんだもの)などがあり、ポテトやコーラなどと一緒になったコンボがあり、ドライブスルーで買えるので、バーガー系のファーストフードと同じように手軽に利用できます。

アメリカではチップがいつも必要で、これはこれで10年ほどアメリカに住んでいる私にとっても毎回15%〜のチップを計算するのが頭痛の種ですが、ファーストフードは、「安くて、早くて、チップ不要!」と三拍子揃って言うことナシ。特に旅行中のランチは、手早くすませて観光やショッピングに時間をかけたいもの。そしてアメリカのメニューは、日本と違い写真がないのが特徴ですが、ファーストフードだけはほぼ必ず写真付なので、英語が苦手な人もらくらくオーダーできます。ぜひ、いろんなお店にチャレンジしてみてください。

IMG_8818.jpg

ここにあげた以外にも多くのファーストフードがありますので、そのうち今度はちょこっとグルメ系のファーストフードも紹介してみたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。