LA songs collection

公開日 : 2009年08月28日
最終更新 :

ロスアンゼルスがテーマの歌

ふと思いついて、自分が持っている音楽の中から、LAが出てくる曲だけを集めてi-podで「LA song collection」を作ってみることにしました。調べてみると、あるある!LAがテーマの歌。

以下、私のお気に入りです。

「All I Wanna Do」 シェリル・クロウ

サビの歌詞の中に「サンタモニカ・ブルバード」が出てきます。サンタモニカ通りというのは、サンタモニカのビーチ付近からずーっとセンチュリーシティ、ロデオドライブのあるビバリーヒルズ、メルローズ、ハリウッドなどを抜けて内陸に向けて走っている大通りで、この道沿いにはいろんなお店やレストラン、ホテルがあったり、とてもメジャーな道路なので、ロサンゼルス市民にはとってもなじみの深い道です。とにかくよく通る道なので、徹たびにこの曲を歌ってしまう自分がいます・汗。

「Blue Jay Way」ビートルズ

マジカルミステリーツアーズのアルバムの中の地味な1曲ですが、曲のタイトルがLAに実在する通りの名前なのです。作詞は、先年、LAで亡くなったジョージ・ハリソン。

「California Dreamin」ママス&パパス

ちょっと古い曲ですが、歌詞の中にしっかりLAが出てきます。"こんな寒い冬の日はLAを夢見てしまう(LAにいるんだったら良かったのに)"というニュアンスの曲です。

「California Girls」デイヴィッド・リー・ロス/ビーチボーイズ

もともと往年のサーフィンバンド、ビーチボーイズがヒットさせた曲を元ヴァンヘイレンのデイヴィッド・リー・ロスがカバー。"東海岸に住む子も、南部に住む子もみーんなカリフォルニアに来てカリフォルニアの女の子になっちゃえばいいのに"という能天気な歌です。

「Californication」レッド・ホット・チリペッパーズ

あまり深く説明するとちょっときわどい歌なのですが、歌詞の中にハリウッドが出てきます。

「Deez Hollywood Nights」スヌープ・ドッグ

夜のハリウッドがテーマ。歌詞の中には、サンセット通り沿いにある有名なライブハウス、ハウス・オブ・ブルースの名も出てきます。

「Hollywood」マドンナ

歌詞の中にハリウッドが何度も出てくるキャッチーな曲です。

ちなみにハリウッドというタイトルの曲は、他にも山ほどあります。やっぱりLAというとハリウッド?

「Hotel California」イーグルス

70年代の作品ですが、今もよく耳にすることが多い往年の名曲。架空のホテルの話ですが、アルバムジャケットにうつっているのは、実在するビバリーヒルズホテル。

「L.A. Woman」ドアーズ

今もLAのあちこちにジム・モリソン伝説が残り、ゆかりの場所(特にベニスビーチ界隈)も多いジム・モリソン率いるドアーズの名曲。

他にもたくさんあります。LAの歌。

英語版のウィキペディアには、かなりの曲がリストアップされていました。(日本語訳ページはありません)

LAに向かう飛行機の中で、これらの歌を聴くと、旅行気分が盛り上がるはず。

おすすめです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。