海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > ロサンゼルス携帯事情

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 岩崎 愛

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年4月15日

ロサンゼルス携帯事情


メール プリント もっと見る

ロサンゼルス携帯事情

アメリカでの代表的な携帯会社といえば、T-Mobile ・ Verizon ・ AT&T ・ Sprint が挙げられます。

最近では、AT&TがT-Mobile USAを買収すると発表され話題となっていますね。
http://www.att.com/gen/press-room?pid=19358&cdvn=news&newsarticleid=31703&mapcode=corporate|financial

T-Mobile USAは契約顧客数ではアメリカ第4位の携帯会社と成っているのですが、ここ数年の顧客数の減りが大きくなっていたのも事実。
この合併により、アメリカ携帯会社3番目のSprintが反対しているとのこともあり、今後の携帯事情が注目されていますね。

さて、日本でもおなじみのIphoneは、こちらでも主流でほとんどの人がiphoneを持ち始めています。
しかしながら、これも最近の話でiphoneが出る前は、日本の10年前の携帯を持っているのが実情で、技術や開発なども日本に比べるとアメリカはかなりの遅れを取っているというのが印象的です。

電波も日本のものと比べ、ほとんどの場所で繋がるかと言ったらそうではありません。
携帯会社によっては、地域によって電波が入るところ入らないところとまちまちです。
勿論、オフィス街であるダウンタウンでさえも入る地域と入らない地域があります。
ちなみに私の携帯はSprintですが、高いビルの上層の方のフロアだと繋がりません。

しかし、そんな中でも電波の強さNo.1でアメリカ最大手の Verizon です。
また、プランと機種の多さ、そしてビジネスフォンにも最適な、話題のアンドロイド搭載の次世代携帯の開発も早いものはT-Mobile ですね。

料金設定に関しては、日本のものと比べると少し高めの設定です。
それは、文化の違いからも考えられます。
まず、アメリカでは、家でPCを使う利用率が日本に比べると高いです。
ですから、携帯でインターネットを使用するということ自体の需要が少ないんです。
そんなこともあり、携帯でのネット料金が、日本に比べると少し高めとなり、iphoneを利用している人は、月に平均$80~$100となっています。

その点、日本では、月に$50~$70ほどでネットも使いたい放題ですからお得です。

しかし、通話料金となると別の話で、アメリカでは月に400時間ほど通話料金が含まれていますが、日本ではメールが主となっているため、通話料金となりと割高になるプランが多いかと思います。

こういったものを含め、やはり文化の違いや使用機能の需要によって料金やプランの違うがあるのが実情です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2011年4月15日
« 前の記事「グランドセントラルマーケット(Grand Central Market)」へ
»次の記事「ロサンゼルスでアジア料理!」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      岩崎 愛
      横浜出身。現在は、Down Townに程近いSouth Pasadenaというとても長閑な治安の良い町に暮らしています。仕事で渡米してから早4年ですが、まだまだ驚きの連続で日々奮闘の毎日。そんなLAの驚き情報と共にメディアからでは伝わりにくい、現地の暮らし情報をはじめ、レストラン情報、お薦めスポット、裏事情等幅広い分野でお届けします。LAは、なんといっても一年中スポーツを満喫できる気候の良さは勿論ですが、移民の都市とあって、あらゆる国の食事や文化を満喫できることが魅力です。そんな魅力も一緒に感じていただければと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集