海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > ロサンゼルスの保険事情~歯医者編~

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 岩崎 愛

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年7月25日

ロサンゼルスの保険事情~歯医者編~


メール プリント もっと見る

ロサンゼルスの保険事情~歯医者編~

アメリカの医療保険事情は日本とは違い、日本のように、勤務先と折半負担の健康保険、個人負担の国民健康保険、老年健康保険、とかにほぼ自動的に入ってくるというシステムがアメリカにはなく、CA州を含む多くの州では、医療保険を提供する法的義務は有りません。
ですので、企業で提供していなければ個人で入る必要があります。

また、Care Entreeといった指定医療機関がありますが健康保険ではなく、この機関で と設定した割引金額で治療を受けられる会員制サービスです。 ですので、家族4人で年$1万以上の料金の健康保険と比較すると通常の診療以上になると負担額の差に違いがかなりでてきます。

こういった事情なので、一つ病気になると大変です。
そういった中でファッション、フード、携帯、公共システム等、若干日本より遅れているLAですが、歯科技術は、かなりハイレベルです。
ただ、医療保険のシステムが日本のようにどこの歯医者でも通える(保険が使用できる)というシステムではないものがあるので、結構面倒です。

そんな問題を解消してくれるのが、普通の医療保険の中で一番便利と言われているのがPPOと言われる契約タイプです。
このタイプだと州内州外とも有効で、初診料10-20ドルだけで残りの経費は全て保険でカバーされます。その分、保険料金は一番高いですね。

さて、話は変わってLAの歯医者の治療事情のお話です。
日本では神経治療などよっぽどでない限り麻酔はしませんが、こちらはちょっとした虫歯治療でも必ず麻酔をします。
私は、麻酔のチクリとした痛さが苦手で内心どきどきしていました。
しかし、驚いたことに注射をされてもまったく痛みを感じません。
っというのは、こちらは、日本と違い注射を打つ前にジェルのようなものを塗ります。
そこである程度歯茎を麻痺させて打つので、まったく痛みも感じません。
これは、嬉しいことです!

しかも、虫歯一本を一回で治してくれます。日本だと、何回通うのだろう!ってくらい
一本を治すのに何回か通って治療しますよね。こういった部分でもとても効率が良いですね。
詰め物も日本では、銀歯が主流ですが、こちらは、白いものを入れます。
ですので、見栄えも良いです。

他に、クラウン(差し歯)等もかなり技術が進んでいます。歯を大切にするアメリカならではの文化ですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年7月25日
« 前の記事「ロサンゼルスの電気事情」へ
»次の記事「美味しい本格ベトナム料理!! Golden Deli Vietnamese Restaurant - S...」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 396: 毎年リクエストされるサラダ、、、、
    No. 395: 西部ってこんな感じ、、、の続きで最後!
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      岩崎 愛
      横浜出身。現在は、Down Townに程近いSouth Pasadenaというとても長閑な治安の良い町に暮らしています。仕事で渡米してから早4年ですが、まだまだ驚きの連続で日々奮闘の毎日。そんなLAの驚き情報と共にメディアからでは伝わりにくい、現地の暮らし情報をはじめ、レストラン情報、お薦めスポット、裏事情等幅広い分野でお届けします。LAは、なんといっても一年中スポーツを満喫できる気候の良さは勿論ですが、移民の都市とあって、あらゆる国の食事や文化を満喫できることが魅力です。そんな魅力も一緒に感じていただければと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集