海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 16: レタスをキャッチ!チャイナ・タウン...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年2月11日

No. 16: レタスをキャッチ!チャイナ・タウンの旧正月(春節)


メール プリント もっと見る

No. 16: レタスをキャッチ!チャイナ・タウンの旧正月(春節)

こんにちは、そしてHappy Chinese New Year!


このところ気温もぐっと下がり、ロスアンジェルスにしては寒い日が続いている中、昨夜は旧正月の大晦日ということでダウンタウンの東に位置するチャイナ・タウンに行って参りました。夜8時にマリブを出発し、交通渋滞もほとんどなく、8時半にはダウンタウンを通過。目的置のチャイナ・タウンへは8時半過ぎに到着しました。大晦日という事で、もの凄く混んでいる覚悟で行ったのですが、え?って感じの閑散とした町並みには逆にビックリさせられました。ただ、爆竹(魔除けのとされているそうです)の音は所々で響き、人の少ない歩道も紙吹雪で一杯でした。


ロスアンジェルスの夜のダウンタウン。

IMG_7688.JPG


紙吹雪の掃除で忙しそうです。

IMG_7711.jpg


さて催し物は中心地から2、3分の場所に建っているお寺で。名前はThien Hau Temple。行事が行われる前にお参りに行きました。お寺の外も中もとにかくお線香の煙と香りで囲まれます。日本のお寺とは違いまばゆいばかりの色使い、そして天井にはシャンデリアも飾ってある豪華さ。日本のお寺が"静"だとしたら、このお寺は"動"。中国のパワーを感じさせます。

IMG_7691.JPG IMG_7692.JPG IMG_7695.JPG IMG_7696.JPG


お供え物はやっぱりみかん。みかんは金運を"吉"にしてくれると信じられているからですね。

IMG_7701.jpg IMG_7697.jpg


催し物は10時半以降ということで一度遅めの夕飯を食べに中心部に戻り、11時頃お寺に帰るとそこは人の山。そしてお寺の前で太鼓とシンバルの音に合わせて踊る白とオレンジの"獅子舞"(こちらでは竜/ドラゴンと言われていますが)が始まっていました。獅子は2人によって操られ、首を傾げたり、表情も豊でとっても可愛く愛嬌があります。舞はお寺の中でも行われます。そして神様の前ではおとなしくお参り、その後お寺の前でまた舞を披露しました。そして日本の餅撒きと意味が同じなのだと思いますが、何とレタスが飛んできました。後で聞いた話によればこのレタス、"青菜"と呼ばれ獅子の好物でこれをキャッチすると念願達成、そして財を増やすなどの意味があるのだそうです。

IMG_7719.JPG IMG_7763.JPG


獅子のアップです!

IMG_7749.JPG


尻尾を振りながらの獅子もお寺参り。

IMG_7746.jpg


最後は爆竹。近くで行われるので、観ている人は煙と音にあっとうされ、皆大声でワイワイ!(写真が一枚暈けていてすみません。)

IMG_7807.JPG IMG_7808.JPG IMG_7812.JPG IMG_7816.JPG


実は私、この行事には行った事がなかったので、とっても楽しみました。帰り道はとにかく人が多くって大変でしたがレタスもキャッチ出来ましたし2013年良い年になってくれると信じて舞い上がりながら帰ってきました!


キャッチしたレタス、家で飾られています。

IMG_7822.JPG


旧正月の行事は来週末もドラゴンパレード(道に並んでみる場合は無料です)があります。興味がある方は下記の公式サイトをご覧ください。


チャイナタウン公式サイトは下記からどうぞ。

http://www.chinatownla.com/index.php


ドラゴンパレードのインフォメーションは下記からどうぞ。

http://www.chinatownla.com/calendar.php?eventcategoryId=4&eventId=417


パレードの地図は下記からどうぞ。

http://www.lagoldendragonparade.com/main_img/2013_Golden_Dragon_Parade_route.pdf


**地図はお寺の場所となります。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2013年2月11日
« 前の記事「No. 15: 美味しくヘルシーご飯をサンタモニカで!」へ
»次の記事「No. 17: 春に先駆けお部屋を緑に!」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 382: 35周年で、、、この可愛さ!
    No. 381: お値段さがったとの噂、、、、、。アマゾンがホールフーズを!
    No. 380: 山火事情報
    No. 379: 一押しアイスクリーム。夏が終わる前に食べたい。
    No. 378: Eclipse ( 皆既日食 )
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集