海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 28: ふるさとの旅(美濃/高山:岐阜県)

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月19日

No. 28: ふるさとの旅(美濃/高山:岐阜県)


メール プリント もっと見る

No. 28: ふるさとの旅(美濃/高山:岐阜県)

こんにちは。


日本滞在の2週間があっという間に終わり、ロスアンジェルスに帰って来ました。日本の旅行記を書こうと思いながら、時間に余裕がなく断念しましたが、今月は少し日本の事も書かせて頂きます。


今回は名古屋、岐阜、高山、東京、そして横浜という充実した旅行。今回初めての場所もあり、とても楽しく過しました。そこで今日は岐阜と高山のお話をさせてください。


岐阜の関市、そして美濃、高山は4月6、7、8日と行きました。名古屋からの出発でしたので、ワイドビュー飛騨で美濃太田まで行き、長良川鉄道に乗り換え。この長良川鉄道の可愛いこと。タイムスリップしてのんびりくつろぎながらの電車旅には最高でした。私の降りた駅は関市役所前。え?って思う様な、市役所は何処って思う様な駅でした!この電車で美濃市に行けるのですが、私は先に友人宅に向かい、一緒に美濃の"うだつの上がる町並み"を歩きました。この"うだつ"ですが、火事よけだそうで、稼ぎの悪い男=うだつを建てられない男という意味が原語だそうです。


長良川鉄道です。

IMG_8872.JPG IMG_8868.JPG IMG_8870.JPG IMG_8871.JPG


"うだつ"があがる美濃の町

IMG_8911.jpg IMG_8910.JPG


またこの美濃市、和紙で有名ですよね。町中に昔ながらからの、またモダンな和紙で作った製品がずらりと並んでいました。2枚目の写真は私の買い物です。

IMG_8899.jpg IMG_9255.JPG


そしてここのもう一つの売りのハッピーセット。ハッピーセットとは友禅和紙にすられた四季の花鳥と平安絵巻の絵柄のセットで幸せを呼び、また悪い物を追い払ってくれると有り難いセットの絵。私は小さなチャームを各200円で購入しました。

IMG_9254.JPG


小さな町なので数時間で回れ、自然にも触れることの出来る楽しい数時間でした。


さて、次は高山です。何度も訪ねている高山での唯一の観光は友人宅の近くの七夕岩。高山駅から約2キロの場所に位置するそうですが、毎年8月6日(旧暦の7月6日)にお祭りが行われます。男岩と女岩があり、その間を大しめ縄で結び子供の成長を祈るお祭りが行われるとの事です。藁馬が男の子、糸巻きが女の子でその数で七夕から一年間に松之木町内で産まれた子供の数だけが飾られます。

IMG_8943.jpg IMG_8957.JPG IMG_8944.JPG IMG_8956.JPG


次の日の朝は友人と一緒に山菜づみをしました。ふきのとうですが、これ、やっぱり天ぷらですよね。春の訪れの遅い高山ですが、庭には水仙とヒヤシンスが。でも8日の月曜日の朝は雪がうっすらと積もりました。日本アルプスの山はもちろん雪景色。

IMG_8988.jpg IMG_8991.JPG IMG_8971.jpg IMG_8981.JPG


観光をあまりしないゆっくり目の旅行もいいですよね。古い日本を訪れほっとする数日間でした。


次回も日本でのお話をしたいと思います。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 自然・風景
2013年4月19日
« 前の記事「No. 27: ルネサンス フェア」へ
»次の記事「No. 29: 高尾山でハイキング」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 395: 西部ってこんな感じ、、、の続きで最後!
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集