No. 84: 感動! ガラスの教会、そしてパーロス ベルデスの散歩道

公開日 : 2013年12月02日
最終更新 :

こんにちは。

地球の歩き方のロスアンジェルス特派員となり11月20日で一年が経ちました。ブログでロスアンジェルスのご紹介をさせて頂いて最も嬉しいのが読者様、旅行者様からご連絡を頂く事です。"ロスアンジェルスに旅行の予定があるので連絡しました" とメッセージを頂きメールのやり取りをすると日本での出身地が隣町であったとか、趣味/興味/仕事が似ていたりとかで本当に人の縁っていうのは不思議だなと感じさせられます。また、"留学したいのですが" と沢山の方からご連絡を頂きます。私もたどった道ですので、昔の自分を思い出します。

そんな中、つい最近ですが、"ロスアンジェルスに20年前に住んでいました。懐かしくて連絡しました" と読者の方からご連絡を頂きました。そしてロスアンジェルスの ランチョ パーロス ベルデスという町にあるガラスの教会 (Wayfarers Chapel: ウェイフェア教会) に "是非行ってみてください" とお薦め頂きました。ご親切にも道順まで教えて頂いて、とにかく前々から行きたいと憧れていた町、そして場所だったので、これを機に行って参りました。

有名な建築家のフランク ロイド ライト氏の息子さんの設計で1949年から1951年にかけ建てられたこじんまりした教会は丘の上に建っており、杉の木に囲まれていました。中に入ると音が遮断され、上を見上げるとただただ空が広がっていました。空、木々、そして道を隔てて海も望めるこの教会で挙式をあげるのは多くの人にとって憧れなのがよく判りました。

全体にとてもシンプルな美しさを感じます。ウエディング ドレスも栄えそうな祭壇ですね。

IMG_3062.jpg

そして上を見上げれば空のみ。

IMG_3059.JPG
IMG_3064.JPG
IMG_3083.JPG

ブライドはここを通り教会へと進みます。

IMG_3075.JPG

この教会は日本の方々も良く知っていらっしゃる場所で、日本からロスアンジェルスに来てここで挙式をあげるカップルも沢山いらっしゃる様です。教会の入り口とは反対側の小さな庭の小道はレンガで出来ており、この教会で挙式をあげたカップルの名前が刻んであるのですが、日本名も沢山ありました。(写真をクリックして頂くとレンガに名前が刻んであるのが見えると思います)

IMG_2492.JPG

こんなギフトも購入可能。教会の絵のオーナメントと"ウェイフェア教会で結婚しました"と書いてあるオーナメントがありました。各約20ドルでした。

IMG_3089.JPG

さて、もう少し居たいなと思いましたが教会を後にする時間となりました。そして夕日を見に移動しました。ランチョ パーロス ベルデスは半島となっており、私の住んでいるマリブからちょうど南に見えます。毎日このコミュニティーを南に見ながら生活をしているのですが、今回はセント ビンセンテと呼ばれる公園に立ちマリブを北に見ました。プロのカメラマンの方もたくさんいらっしゃりましたし、夕日を見るカップル、そして住民の方は犬の散歩と思い思いに気持ちよい夕方を過していらっしゃりました。

散歩道から遠くに見えるカタリナ島。

IMG_3039.JPG
IMG_3044.JPG

マリブやサンタ モニカも遠くにうっすらと見えました。

IMG_3045.JPG

少し曇り空になりましたが、夕日に栄える燈台。そろそろ暗くなるので帰らなくてはと思いながらなかなか動けませんでした。

IMG_2496.JPG

感謝の言葉:

さて、最後になりますが、地球の歩き方の担当の皆様、そして読者/旅行者の皆様にはこの一年サポートして頂ありがとうございました。ご意見、ご感想、レポートのご希望等ありましたら、どうぞご連絡下さい。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

ウェイフェア教会の公式サイトは下記からどうぞ。

http://www.wayfarerschapel.org/

住所:

5755 Palos Verdes Drive South

Rancho Palos Verdes, CA 90275

*毎日10時から5時まで教会の観賞が出来ますが、週末は結婚式等で一般の方の教会への出入りが出来ない場合がありますので、ご注意ください。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。