No.104: 頭が下がる自然の力

公開日 : 2014年03月04日
最終更新 :

こんにちは。

No. 102のポストで久しぶりの雨というお話をさせて頂きましたが、私の住んでいる海岸沿いの町、マリブも週末は大変な雨となりました。雨に加え、風も強かったので波が高く私の住んでいるビーチも大変な被害に合いました。いつもは平和な気持ちにしてくれる海ですが、うねる様な波は家を何度も何度も叩きつけ、その振動と音は数日続きました。皆の願いだった待望の雨も短い間にゲリラ的に降り、床下浸水した地域もありましたし、今年の頭に山火事にあった地域は土砂崩れと、自然の力は本当に凄いとしか言いようがありませんでした。という事で、今日は私の住んでいるビーチのストーム中の写真を数枚ポストさせて頂きたいと思います。

潮が低い時に撮った写真ですが、これでも大変な波の力を感じさせられました。

IMG_5716.JPG

これも潮の一番低い時間に撮った写真ですが、それでも家の下まで波が来ました。

IMG_5736.jpg

隣の家のビーチへの階段は最後の2、3段は波に壊されました。

IMG_5718.JPG

波に壊され運ばれた材木、海藻など。

IMG_5738.JPG
IMG_5747.JPG
IMG_5746.JPG

砂が全く無くなってしまったビーチ。下記の写真の一つ目と二つ目は、同じ場所です。どれだけ砂が無くなったか判って頂けると思います。

IMG_0446.JPG
IMG_5742.JPG

反対側を見ても砂が全くありません。

IMG_5741.JPG

海牛、イソギンチャク、ヒトデと沢山の自然に恵まれていたビーチですが、沢山の生き物が消えてしまいました。探索中に見つけたものの写真も撮ってみました。

IMG_5749.JPG
IMG_5754.JPG

昨日はサンタモニカに参りましたが、ここからサンタモニカに伸びているビーチは何処もなんらかの被害が見受けられました。皆様もビーチにと思っていらっしゃるのでしたら、足下に気をつけてくださいね。いつになったらビーチがもとに戻るか、、、またレポートさせて頂きたいと思います。

*****マリブ:3/3/2014から5日間雨の後の海の汚染で水泳、サーフィンをしない様にと注意が出ました。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。