海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 111: お土産は絶対にウニ!

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月 5日

No. 111: お土産は絶対にウニ!


メール プリント もっと見る

No. 111: お土産は絶対にウニ!

こんにちは。


今日はお仕事のお話を少し、、、。私の仕事はお食事の指導も含まれており、そんな訳でパーティー等のお食事の献立作り、お薦めのお料理のレシピ、飾り付けなどの相談も受けます。ですので新しい食材を探す、試す、そして気に入った食材を使ってのお料理のレシピ作りもお仕事。


そんななかウニのアレンジに挑戦の機会があり、前々から食べてみたいと思いながらもなかなか機会がなかった雲丹酒盗を試してみました。ロスアンジェルスに住む日本人の友人達からも日本へのお土産はこのところ雲丹酒盗と聞いていたので、楽しみの味試しをしたら口の中でトロ〜リとろけるウニ。美味しくって本当に感激でした。5種類ある味 (オリジナル、オリーブ オイル、ウニとイカ、柚/胡椒、唐辛子) の内、私は柚/胡椒がお気に入り。一緒に味見をした友人達はオリジナルが一番とそれぞれ。


これが私のお気に入りの柚/胡椒味。

IMG_5682.JPG


築地市場ではウニと言えばカリフォルニア産が有名なのだそうですが、このウニはブログNo. 108とNo. 109でご紹介させて頂いたサンタ クルーズ島なども含まれる海域で水揚げされているそうです。あんなに綺麗な海で育てられたウニだからこんなに美味しいのでしょうか。


ちょっとアレンジで遊んでみました。うずらの卵にウニ。これがなかなかいけるのです!

IMG_6193.JPG


こちらはオードブルっぽくラディッシュの上にディルと一緒にのせてみました (右上) 。

IMG_6256.JPG


私はやはりこうやって暖かいご飯の上にのせて食べるのが一番。プルプルで大きなウニは宝石の様に輝いてとっても綺麗。甘く口の中でとろけるウニでご飯が何杯でも食べられそうです。

IMG_5679.JPG


いつも日本への帰国の際、お土産選びで頭が痛い私達、そして旅行者の方々の強い見方!になりそうです。日本のスーパーでも購入可能ですが、旅行者の方々には下記のサイトからの購入が確実だと思われます。ちょっと今までとは違ったお土産をと、また大切な人に送りたいと思っている方、どうぞお試し下さい。雲丹酒盗は日本へは約3日で届くとのことです。入荷状況に左右されますが、生ウニも日本へ送って頂けるそうですよ!


丸秀の公式サイトは下記からどうぞ。
http://www.maruhide.us

オンラインショップはこちらから。
www.maruhideshop.com


またロスアンジェルス空港より少し南に位置する町、トーランスではレストラン、ウニ クラブもあるとのお話。全米唯一のウニの専門店だそうです。旅行中に食べてみたいなと思われる方はどうぞ。


Maruhide Uni Club
2130 W. Redondo Beach Blvd.
Torrance, CA 90504
310-323-2864


営業時間:
火曜から土曜:11時半から 2時。そして午後 5時半から10時。
日、月曜休日


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2014年4月 5日
« 前の記事「No. 110: クイズです」へ
»次の記事「No. 112: Getty (ゲティー) はヴィラ?それともセンター?」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 32: ロスアンジェルスに来たら"デーツ"食べてね。
    No. 31: これが最後!お土産をロスアンジェルス国際空港で!
    No. 30: 根津神社のつつじ
    No. 29: 高尾山でハイキング
    No. 28: ふるさとの旅(美濃/高山:岐阜県)
    No. 27: ルネサンス フェア

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集