No. 144: 皆様へのお願い。水不足のカリフォルニアについて

公開日 : 2014年09月15日
最終更新 :

こんにちは。

9月も終わりに近ずき夏も終わり。ですが、ここ南カリフォルニアはあまり季節の変化がなく暑い日は冬と言われる月でも30度近くになる日が多々あります。現に今週もロスアンジェルスは暑く、毎日30度以上になる予定。例年、10月頃からサンタ アナと呼ばれるサン ディエゴやメキシコから暑く強い風が吹き荒れる日々が続くことがあり、山火事が起こりやすくなります。住人は夏に伸びた草木の処置をサンタ アナが吹き始める前に終える様 準備をします。

さて、熱風が吹く可能性大の時期を迎えるカリフォルニアの一番の問題は水不足。毎年雨が降る月(普通は1月にまとまって2週間ほど降り続きます)に降っていず、私が憶えている限り数週間降り続いた年は2010年、数日間大量な雨が降ったのは今年の2月だったので、どれだけ深刻か判って頂けると思います。

そんな中、今年の7月の頭に1970年代以来始めてのカリフォルニア州による"水の使い過ぎ"に対しての罰金が設定されました。たとえばホースでの家の前の水撒き、庭の水撒き (これは水が溢れてビタビタになるほど水を撒くなとのこと)、または家での洗車等 (水を使いすぎていると判断された場合) が違反となり500ドル以下の罰金が発生する可能性があります。

現にロスアンジェルスから車で2時間ほどに位置する町、ベーカーズ フィールドの近辺のサン プォアキン郡では一般家庭の家の蛇口から水が出なくなり、市町村が配給を始めている所もあるとニュースで放送していました。

旅行者の皆様もホテルなどで、シャワー等を使う際思い出して頂いて、少しでも節約をしてくださる様、お願い致します。

IMG_9156.JPG

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。