海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 157: 諸行無常。果無すぎる、美しすぎる...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月17日

No. 157: 諸行無常。果無すぎる、美しすぎるチベットの砂の曼荼羅


メール プリント もっと見る

No. 157: 諸行無常。果無すぎる、美しすぎるチベットの砂の曼荼羅

こんにちは。


すっかり秋らしいロスアンジェルス。このところ少々風が強い日々が続いています。この時期になると内陸でも過ごしやすいと言うかジャケットが必要となる時期でもあります。陽が当たっている場所は暖かいですが、一旦日陰に入ると涼しいので、気をつけてください。


今日は先先週待つ行きましたパサデナという町で行われたイベントのお話をさせてください。まずパサデナですが、こじんまりした可愛い町で有名な場所としては近くにハンティングトンライブラリーがあります。またミッションと呼ばれる古い教会がとても人気です。


その小さな町に南カリフォルニア大学のアジアを中心とした展示物を扱う美術館があり、そこで2年に一回行われるチベット僧による砂の曼荼羅作成を観て来ました。5日間で完成された曼荼羅、2度足を運びましたが、その完成度の高さ、色の鮮やかさ、技術の高さには感動しました。


この砂の曼荼羅、この世の全ての物は永遠ではないという象徴となりますが、完成した後、儀式があり、壊されました。4人の僧が約40時間かけて描いた曼荼羅、、、果無い命でした。


写真ではこの感動なかなか伝わらないかもしれませんが、下記の写真お楽しみ下さい。


4日目の朝一番に行った時の曼荼羅。

IMG_0555.JPG


ダライラマの写真の前で4人の僧が曼荼羅の制作を始めました。

IMG_0562.JPG

IMG_0577.JPG

IMG_0578.JPG

IMG_0586.JPG


アップではこんな感じ。

IMG_0595.JPG

IMG_0597.JPG


完成日です。午後の儀式に合わせて行って参りました。完成した曼荼羅はこれ。

IMG_0635.JPG

IMG_0638.JPG


儀式の始まり、そして曼荼羅が壊されました。

IMG_0655.JPG

IMG_0663.JPG

IMG_0669.JPG

何回が行った事があるのですが、毎回この砂は川や海に流されました。ですが、今回はお守りとして分けて頂けました。


あれから一週間、今も脳裏に映る曼荼羅です。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2014年11月17日
« 前の記事「No. 156: あれから25年。」へ
»次の記事「No. 158: グランド セントラルのミラクル」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 395: 西部ってこんな感じ、、、の続きで最後!
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 83: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬 食べ物とお買い物
    No. 82: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬 自然 2
    No. 81: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬:自然 1
    No. 80: ダウンタウンで2時間しかなかったら。
    No. 79: ライト セイバー? 光柱@LAX (ロスアンジェルス国際空港)
    No. 78: 車で一時間半で行けるブルーの世界
    No. 77: 海を眺めながらハイキング
    No. 76: ロスアンジェルス空港での乱射事件
    No. 75: Boo! ハロウィーン2013

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/23更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集