海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 159: クリスマス スープ作ってみてくだ...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月22日

No. 159: クリスマス スープ作ってみてください!


メール プリント もっと見る

No. 159: クリスマス スープ作ってみてください!

こんにちは。


今回も前回のプログに引き続いて今月のお題のお話で、スープのお話を。寒くなるこの時期、やはり暖まるのはスープが一番ということでこのお題が決まったのだと思いますが、本当に心も体も暖まるスープ、良いですよね。私は大好物の一つです。という訳で今日は私がクリスマス(ちょっと早いですが)に作るスープのご紹介です。レシピは色々試し、自分風にアレンジしました。


基本的にはかぼちゃのスープなのですが、クリスマス ツリーのデザインを描いてみました。もしよろしかったら作ってみてください。


材料と作り方は下記をどうぞ。
ちなみにアメリカの1カップは250ccとなりますので、ご注意を。


*カボチャのスープ:6人分となります。


材料:


*カボチャ 約1.5キロ
*ナツメグ 1/2ティースプーン
*シナモン 1/2ティースプーン
*塩 1/2ティースプーン
*生姜 1/2ティースプーン

*スープストック 2カップ
(**スープストック 1カップ)
*クリーム 1/2カップ


*クリスマス ツリーとなるペストー (バジルのペースト):


ひまわりの種 1/4カップ
(今回はひまわりの種を使いましたが、基本的には松の実。ピーカンやカシューなどお好みの実、種でかまいません)
バジル 1/2カップ
オリーブオイル 6スプーン
クリーム 1/4スプーン
パルメザンチーズ 1/3カップ


*飾り付け:


ザクロの実 少々
(ザクロがない場合は色目の綺麗な果物、もしくは野菜で飾り付けを)
フェタチーズ 少々


かぼちゃは皮を除き、ざっくり切り、蒸します。量が多いので2回に分けました。約10分でやわらかくなります。その後つぶします。フードプロセッサーにいれて、ピューレ状に。この時上記の(**スープストック1カップ)をすこしづつ入れてスムーズに。これも半分づつフードプロセッサーにかけました。


IMG_0784.jpg


10分間蒸すとこんな感じになります。

IMG_0786.JPG


お鍋に入れ少しづつブイヤベースのスープの元を混ぜます。暖かくなるまで待って、ナツメグ、シナモン、塩、生姜を足します。弱火で煮立たせ味の調整。そしてクリ−ムを少しづつ混ぜます。


フードプレセッサーにかけた後にお鍋に移します。

IMG_0788.JPG


スパイス!

IMG_0789.JPG


ペストーは材料を全て入れてとろとろになるまでフードプレセッサーにかけます。すみません、写真にはオイルが入っていませんでした。

IMG_0790.JPG


そしてこれがクリスマスツリーになる材料。

IMG_0791.JPG


スープをお皿にもって、クリスマスツリーの絵を描きます。まず太く縦に線を描き幹とします。その後お箸等を使って幹の部分から枝を描く様に伸ばします。その後フェタチーズを枝に雪の様に起き、ザクロは飾りとなります。


IMG_0792.JPG


お箸などを使って枝を描きます。

IMG_0794.JPG


最後に飾り付けで出来上がり!

IMG_0798_2.JPG


時間はかかりますが、基本的にはとても簡単なお料理です。お子様も喜ぶと思いますし、よろしかったらクリスマスに作ってみてください。


ではまた。


11月お題"スープ"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2014年11月22日
« 前の記事「No. 158: グランド セントラルのミラクル」へ
»次の記事「No.160: Wow...雨の予報です〜。」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    No. 382: 35周年で、、、この可愛さ!
    No. 381: お値段さがったとの噂、、、、、。アマゾンがホールフーズを!
    No. 380: 山火事情報
    No. 379: 一押しアイスクリーム。夏が終わる前に食べたい。
    No. 378: Eclipse ( 皆既日食 )
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 83: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬 食べ物とお買い物
    No. 82: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬 自然 2
    No. 81: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬:自然 1
    No. 80: ダウンタウンで2時間しかなかったら。
    No. 79: ライト セイバー? 光柱@LAX (ロスアンジェルス国際空港)
    No. 78: 車で一時間半で行けるブルーの世界
    No. 77: 海を眺めながらハイキング
    No. 76: ロスアンジェルス空港での乱射事件
    No. 75: Boo! ハロウィーン2013

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集