No. 159: クリスマス スープ作ってみてください!

公開日 : 2014年11月22日
最終更新 :

こんにちは。

今回も前回のプログに引き続いて今月のお題のお話で、スープのお話を。寒くなるこの時期、やはり暖まるのはスープが一番ということでこのお題が決まったのだと思いますが、本当に心も体も暖まるスープ、良いですよね。私は大好物の一つです。という訳で今日は私がクリスマス(ちょっと早いですが)に作るスープのご紹介です。レシピは色々試し、自分風にアレンジしました。

基本的にはかぼちゃのスープなのですが、クリスマス ツリーのデザインを描いてみました。もしよろしかったら作ってみてください。

材料と作り方は下記をどうぞ。

ちなみにアメリカの1カップは250ccとなりますので、ご注意を。

*カボチャのスープ:6人分となります。

材料:

*カボチャ 約1.5キロ

*ナツメグ 1/2ティースプーン

*シナモン 1/2ティースプーン

*塩 1/2ティースプーン

*生姜 1/2ティースプーン

*スープストック 2カップ

(**スープストック 1カップ)

*クリーム 1/2カップ

*クリスマス ツリーとなるペストー (バジルのペースト):

ひまわりの種 1/4カップ

(今回はひまわりの種を使いましたが、基本的には松の実。ピーカンやカシューなどお好みの実、種でかまいません)

バジル 1/2カップ

オリーブオイル 6スプーン

クリーム 1/4スプーン

パルメザンチーズ 1/3カップ

*飾り付け:

ザクロの実 少々

(ザクロがない場合は色目の綺麗な果物、もしくは野菜で飾り付けを)

フェタチーズ 少々

かぼちゃは皮を除き、ざっくり切り、蒸します。量が多いので2回に分けました。約10分でやわらかくなります。その後つぶします。フードプロセッサーにいれて、ピューレ状に。この時上記の(**スープストック1カップ)をすこしづつ入れてスムーズに。これも半分づつフードプロセッサーにかけました。

IMG_0784.jpg

10分間蒸すとこんな感じになります。

IMG_0786.JPG

お鍋に入れ少しづつブイヤベースのスープの元を混ぜます。暖かくなるまで待って、ナツメグ、シナモン、塩、生姜を足します。弱火で煮立たせ味の調整。そしてクリ−ムを少しづつ混ぜます。

フードプレセッサーにかけた後にお鍋に移します。

IMG_0788.JPG

スパイス!

IMG_0789.JPG

ペストーは材料を全て入れてとろとろになるまでフードプレセッサーにかけます。すみません、写真にはオイルが入っていませんでした。

IMG_0790.JPG

そしてこれがクリスマスツリーになる材料。

IMG_0791.JPG

スープをお皿にもって、クリスマスツリーの絵を描きます。まず太く縦に線を描き幹とします。その後お箸等を使って幹の部分から枝を描く様に伸ばします。その後フェタチーズを枝に雪の様に起き、ザクロは飾りとなります。

IMG_0792.JPG

お箸などを使って枝を描きます。

IMG_0794.JPG

最後に飾り付けで出来上がり!

IMG_0798_2.JPG

時間はかかりますが、基本的にはとても簡単なお料理です。お子様も喜ぶと思いますし、よろしかったらクリスマスに作ってみてください。

ではまた。

11月お題"スープ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。