No. 183: 千羽鶴が飛んだ!広島からニューヨークに!(アメリカ国内旅行)

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :

こんにちは。

今月のお題が国内旅行ということで、No.179のブログではカリフォルニア内の旅行スポットの総集編を書いてみましたが、今日は最近訪れた中で心にずしんと温かい気持ち、そして人の温かさを感じたニューヨークでの観光のスポットをご紹介させていただきます。

9/11のテロから10年以上発ち、それでもやはりニューヨーカーにとって足を伸ばすのをためらう場所は何といってもグラウンドゼロ。このテロの後、私も数回ニューヨークには参りましたが、縁がなく今年の2月に初めて行って参りました。私事になりますが、私もワールドトレードセンターのタワー1、96階に勤めていたこともあり、ここを訪れるのは勇気がいったのです。ですが、今回はニューヨーク在住の友人、源和子さんにこの暗い過去がある場所の中の心温まる場所に案内してもらいました。そこはグラウンドゼロの泉のある場所から南に数分の追悼施設 "9/11トリビュートセンター" です。

この9/11トリビュートセンター、何がグラウンドゼロのメモリアル・ミュージアムと違うと言いますと、テロ事件の犠牲者を追悼するため、9/11家族会によって建てられ、その後一般公開となったということでしょうか。遺品、そして写真等が小さな展示施設に飾られています。

さて、今日お話をしたい心温まるお話というのは実は日本の広島と繋がっています。皆さんの中にも2歳で被爆し、12歳で白血病で亡くなった佐々木禎子 (ささき さだこ) さんの話、そして彼女が元気になるよう、思いを込めて折った千羽鶴の話を聞いた人がいると思います。実は彼女の折った千羽鶴の一羽が飾られているのです。

テロの後、この周りには亡くなった(と思われる)方々を探す為に写真、そして冥福を祈る為の蝋燭、花束が沢山飾られたというニュースも皆様ご覧になったと思います。そしてその中に混じって千羽鶴も飾られていたそうです。誰が何の目的の為に折り紙の鶴を置いて行ったのか誰も分らず、捨てられないということで市が保管をしてくれたそうなのですが、私を案内してくれた友人の勤め先に連絡があり、そこから千羽鶴の話、そして広島の禎子さんの話とドンドンと輪が広がり、禎子さんのお兄様に連絡をした友人が橋渡しとなり鶴が展示されることとなったそうです。そしてアメリカと日本の両国の交友/交流はそこで止まらず、9/11テロ犠牲者遺族の方々からとても大切なプレゼントが東日本大震災の後、被災地に届けられました。

多くのテロ犠牲者の遺族の方々には遺品、遺体がないということで、崩壊したトレードセンターの鉄骨の一部を遺品として渡されました。その鉄骨の溶かして、鶴の形のモニュメントにし、福島県郡山の開成山公園に平和の象徴、鎮魂を目的として寄付され、設置されたのです (2012年10月に寄付、同年12月23日設置) 。

**詳しい内容は下記の公式サイトからどうぞ。

嬉しいことに、禎子さんの千羽鶴の写真記載の許可を頂けたので、載せさせていただきます。

IMG_2840.jpg
IMG_2842.JPG

そして友人が書いた本 "奇跡はつばさに乗って" のご紹介を。本は日本のアマゾンなどでも購入可能ということです。


IMG_2011.JPG

寒い2月の頭のニューヨーク旅行でしたが、感動一杯の旅でもありました。皆様ももしニューヨークに行かれるのであれば、このトリビュートセンターにもお立ち寄りください。ちなみに禎子さんの鶴は、ハワイのパールハーバーにも飾られているとか、、、。友人の本にも詳しい経緯が書かれています。

場所:

120 Liberty Street

New York, NY 10006

入館時間:

月曜から土曜:朝10時から午後6時

日曜:朝10時から5時半

入園料:

大人 15ドル

子供 5ドル (6歳から12歳)

トリビュートセンターの公式サイトは下記からどうぞ。

源和子さんの本は下記から購入可能です。

+++++

下記は以前にポストさせて頂きました国内旅行の記事のリンクとなります。

オレゴン州:

アリゾナ:セドナ

ではまた。

3月のお題"国内旅行"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。