No. 196: パワースポットでパワー充電。私の初ハワイ!

公開日 : 2015年06月28日
最終更新 :

こんにちは。

今回もハワイの続きのお話を。前回のブログではウミガメのお話をしましたが、同じ日に立ち寄ったパワースポット2カ所のお話をさせてください。

まずウミガメのビーチに行く前に立ち寄った場所はワヒアワに位置するクカニロコ バースストーンと呼ばれる場所で、オアフ島のちょうど中心に位置します。まずこのクカニロコですが、ハワイの最初の女王だった方のお名前だそうです。

車を駐車し、主道から外れて、赤土の道を進むとハワイ州歴史文化財に指定されているクカニロコがあります。ここはその昔、ハワイの王族女性がその上で出産をしたと言われる岩、バースストーンがあるとても神聖な場所だそうです。バースストーンは伝説によると、お産の苦しみをやわらげるマナ (霊力) があると言われています。多々の岩には数多くのレイが捧げられていて、神秘的で不思議な雰囲気が漂っており、帰り道は少しリフレッシュした気分になりました。

行き方はホノルル/ワイキキからH1、そしてH2を利用。その後ワヒアワの町に行くようにルート80に乗り換え。町を過ぎるとルート804 (Whitmore Avenue) が見えて来ます。ここは三つ又になっていますので、左手に小さな駐車場があり、車を止めて後は徒歩で見えて来ます。

IMG_3413.JPG
IMG_3416.jpg

もう一カ所はプウ・オ・マフカ・ヘイアウで、ここはウミガメを見れるビーチから比較的近い場所です。ワイメア湾/ビーチを望む神聖な丘の上に位置しており、神聖な儀式に使われる神聖な場所です。メネフネが夜現れ、朝には完成させたと不思議な伝説も残っており、ハワイの大神様が集まろ場所とも言われています。

恐いお話なのですが、地元の人はここには近寄らないとか。というのはここは戦争の神様をお祭りされており大昔には奴隷の人達などが生け贄となり、埋められたとの事です。岩の一つに触った時に何故か虹を思い浮かべました。悲しい過去を持っている場所ですが、ポジティブなパワーもくださる様です。ここも他の場所と同じくレイなどが飾られている岩が沢山ありました。

行き方はホノルル/ワイキキからH2に乗りノースショアー方面へ向かいます。ノースショアに突き当たったらカメハメハ ハイウェイ (Kamehameha Hwy) を東に走り、ワイメア湾を渡ります。ププキア (Pupukea Rd) を右に入り、道なりに山を上っていくと、右側にヘイアウの看板があり、道はさらに上へと続きます。その道の突き当りが、目的のヘイアウです。短い散歩道もあり、ワイメア湾/ビーチも望めます。人通りが少ないので、お昼間の訪問をお薦めします。

IMG_3426.JPG
IMG_3429.JPG
IMG_3428.JPG

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。