No. 209: 五大湖でのリトリート (ミネソタ州のスペリオル湖)

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :

こんにちは。

8月もあと数日となり、夏も終わりに近づこうとしています。8月の中旬に今年2度目のミネソタ州への旅行を終えて帰って来ました。バケーションではなく、気功の勉強です。Spring Forest Qigong という名前の気功のグループの一員として去年から勉強を行っています。6月はミネソタの首都、ミネアポリスで行われましたが、今回はミネアポリスから約車で3時間北に位置するツー ハーバーズ (Two Harbars) という小さな町で行われ、ミネソタの自然の豊かさをかいま見る事ができました。

この小さな町はアメリカの五大湖の一つ、スペリオル湖畔にあり、朝一番の気功、瞑想は湖畔のビーチで行われました。夜の7時から10時にも3時間休憩無しの瞑想もこの湖畔のビーチで行われる予定でしたが、天候が悪い為に初日のみとなってしまいました。寒さと強い風で凍えましたが星に見守られながら行われ、良い思いでとなりました。まだまだ瞑想は得意ではないので、3時間はかなり辛かった、、、というのが感想。

朝7時半からの気功と瞑想。

IMG_4986.JPG
IMG_4988.JPG

昼休みにビーチで息抜きのための散歩。天気がとても良く気持ちよく過ごしました。

IMG_4978.JPG

海の様な広さの湖。対岸が見えません。面積は北海道より大きいとか、、、。改めてアメリカの大きさを感じさせられました。

IMG_4979.JPG

黄色のトレーナーを来ているのが私の恩師のマスター リン (Master Lin)。7時だと未だ明るいですが、瞑想の終わった10時は真っ暗。最後の30分ほどは風も吹き出して寒かった〜。半分ぐらいの人があまりの寒さに途中で帰ってしまったようです。

11193269_1641483926135825_315954271198111762_n.jpg

雨上がりの朝。ホテルの部屋から撮りました。

IMG_4991.JPG

カモメもいました。ですが海にいるカモメより少々小さめ、そしておとなしい感じでした。

IMG_5001.JPG

ビーチの石は色とりどり。家にも持ち帰って来ました。

IMG_5004.JPG

ミネソタは大小含めて一万以上の湖がある州として知られています。下記の写真の様に蒲の穂も生えていました。

IMG_4977.JPG

これほど瞑想をしたことがない!というほど毎日瞑想が多いセミナーでチャレンジでもありましたが、新しい友人にも合い沢山の想い出を作って帰っていたカリフォルニア。ロスアンジェルス空港に着いたとたんに完全に現実に引き戻されました、、、。次のセミナーは3月。セミナー中の"平和な気持ち"をキープアップするのはかなりのチャレンジです!

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。