海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 227: もとはインドネシアから、アメリカ...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年11月22日

No. 227: もとはインドネシアから、アメリカでは健康食品


メール プリント もっと見る

No. 227: もとはインドネシアから、アメリカでは健康食品

こんにちは。


さ〜て、今日は11月のお題、"豆料理"のお話をさせてください。日本にもテンぺーと呼ばれる食材を紹介しているサイト等をみかけますが、アメリカでもかなり前からずいぶんと宣伝されています。大豆の発酵食品となりますが、納豆とは味も香りも違いますし、私には少々とっつきにくいといいますか、あまり好きになれない味だったのですが、やはり菜食の人たちには今でもかなり指示をされており、健康食品売り場には必ず売っています。色々とレシピを聞くのですが、皆口を揃えて言うのが、スライスしてフライパンで焼く、そして醤油などをたらす、、、です。が、今日はこのテンペーを使ったタイのイエローカレーを作っっみたいと思います。


材料:

野菜1
トマト1個
人参2本
マッシュルーム10個


野菜2
玉ねぎ1個
サツマイモ2分の1個
なす1本


野菜3
キャベツ4分の1個
ブロッコリー1ふさ
スイスチャード5枚

IMG_5845.JPG


テンペーは角切り、もしくはスライスして先に炒めておきます。

IMG_5846.JPG


その後ココナッツクリーム2缶をフライパンに入れ、野菜1を入れてやわらかくなる寸前まで煮ます。スパイスを入れます(今回は市販のものを使いました) 。野菜2を入れてまた野菜が柔なくなるまで煮て、その後野菜3をいれて完成させます。


ココナッツクリームが煮立ってトロトロになった場合は少し水を加えながら好きなとろみ具合に調整をします。

IMG_5848.JPG

IMG_5850.JPG


出来上がりました!私は最後に三つ葉をぱらっと、、、。野菜たっぷりな私好みです。

IMG_5851.JPG


味に癖がある、、、と思うのですが、食べ慣れてしまっているのか、私はけっこう美味しく感じます。冒険心がある方、ちょっと試してみませんか?健康食品が購入できるスーパー、もしくはトレーダージョーズ、ホールフーズなどで購入できます。


ではまた。


12月のお題 "豆料理"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2015年11月22日
« 前の記事「No. 226: マリブでNo. 1のサンドイッチ!」へ
»次の記事「No. 228: おにぎりが作り出すチャリティー」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No.160: Wow...雨の予報です〜。
    No. 159: クリスマス スープ作ってみてください!
    No. 158: グランド セントラルのミラクル
    No. 157: 諸行無常。果無すぎる、美しすぎるチベットの砂の曼荼羅
    No. 156: あれから25年。
    No. 155: 思いで作り。空一面がキャンバス
    No. 154: メキシコのお盆 (Dia de los Muertos)
    No. 153: これは凄い!日本のホットドッグがロスに登場!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集