No. 229: 綺麗ですよ!大好きな図書館

公開日 : 2015年11月28日
最終更新 :

こんにちは。

さて、今月のお題が"図書館・本屋"ということで、前に少しだけご紹介したダウンタウンの私の大好きなセントラル・ライブラリーをもう少し詳しくご紹介したいと思います。まずロスアンジェルスの図書システムは世界中でも大規模なもので各地に72箇所あり、全てを合わせると書の数は600万冊とのことです。この図書館ですが、1926年に建てられまして、アメリカ国内でも3つの指に入る大きさとか。

見所は2階となり、こんなに素敵。ヨーロッパ調だと思いませんか? 建設された当時が思い起こされますね。

IMG_3229.JPG
IMG_3239.JPG
IMG_3240.JPG

近代的な飾りもあり!

IMG_3250.JPG

1階の売店にはカリフォルニアからのお土産にもなる様な商品の購入も可能です。このシリーズはハンク・プレイヤー氏 (Hank Player) によるデザイン。図書館内でのお店では購入できませんがTシャツ等もあります。キッチンタオルは10ドル、5枚入りのコースターのセットは15ドルでした。

IMG_4867.JPG

これは私の購入したお土産。図書館の屋根のタイルと同じ柄のブローチです。確か10ドルでした。この屋根はけっこう遠くからも見えますので、場所の確認にもなります。

IMG_5839.jpg

そして敷地内の小さな憩いの場所。ランチの時間は皆さんご飯を食べながら本を読んだり携帯を見ている人がとても多くいらっしゃいます。写真は撮りませんでしたが、ちょっとしたカフェもあり、休憩、そしてお昼ご飯もたべれますよ。

IMG_4858.JPG
IMG_4860.JPG
IMG_4862.JPG

ダウンタウンはまあり行かない場所なのですが、行くと必ず立ち寄る場所の一つです。目の保養にもなりますし、歩き疲れた足を伸ばす場所でもあります。忙しいダウンタウンの中で時間がゆっくり過ぎる場所、、、そんな感じがします。皆様も観光にお疲れになった時にでもどうぞお立ち寄りください。

住所・電話番号:

630 W. 5th Street

Los Angeles, CA 90071

213-228-2700

(Grand St とFlower Stの間)

開館時間:

月曜から木曜:朝10時から夜8時

金曜・土曜:朝9時半から午後5時半

日曜:午後1時から5時

セントラル・ライブラリーの公式のサイトは下記からどうぞ。

ではまた。

今月のお題 "図書館・本屋"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。