No. 233: スイスのチューリッヒとバーゼルのクリスマス・マーケットは?

公開日 : 2015年12月15日
最終更新 :

こんにちは。

前回の続きで今回もスイスでのクリスマス・マーケットのお話をしたいと思います。今回はチューリッヒとバーゼルですが、やはり大きな街になりますとマーケットも大規模となりますね。人も多く賑わっていました。

チューリッヒはメインの駅 (Zurich Hauptbahnhof) でのマーケットのクリスマスツリーがとても綺麗でした。スワロフスキーのクリスタルの飾りがとてもゴージャス。光り輝いていました。また町中に星が降ってくるような感じにさせるライトアップがされており、とても綺麗でした。

素敵ですよね、、、貫禄のクリスマス・ツリー。

IMG_2480.jpg

お店も一杯。そして人も一杯。

IMG_2483.jpg
IMG_2493.jpg
IMG_2494.jpg

12月24日、クリスマスイブまで開催されています。営業時間は朝10時半から夜10時まで。金・土のみフードスタンドは夜11時まで。イブの日は朝11時から夕方6時までとのこと。

ところでチューリッヒの川沿いもこんな可愛いクリスマスの電車が走っていました。

IMG_2446.JPG

チューリッヒの街はこんな感じでした。

IMG_2464.jpg
IMG_2470.jpg

+++

さ?て、、、次はバーゼルです。バーゼルでは2箇所のマーケットに立ち寄ってみました。 Barfusserplatz と Munsterplatz。2箇所とも23日まで開催とのこと。営業時間は毎日朝11時から夜の8時までのようです。

バーゼルの駅に近いのはBarfusserplatzで、歩いて10分ほどで行くことができました。お店の数はチューリッヒに比べると少ないかもしれませんが、この街では2箇所に分かれているので、総数は同じくらいと思われます。皆さんも知っていらっしゃるように全てが高いスイス、、、マーケットでも手頃な値段で買えるものはけっこう少なく、ちょっと残念でしたが、このお店、、、私はとても惹かれました。マゼパンをクリスマスの型で押した綺麗なお菓子です。親子のベンダーで娘さんは英語が話せました。

IMG_2234.jpg
IMG_2217.jpg
IMG_2233.jpg

もう一軒気に入ったお店はここ。レースがとても綺麗。混んでて購入しませんでしたが、お値段もお手頃なものも沢山ありました。

IMG_2227.jpg
IMG_2228.jpg

その他にもお店はかなりありましたよ。

IMG_2229.jpg
IMG_2219.jpg

Munsterplatzのマーケットはこんな感じでした。ここでは子供ちゃんが楽しめる小さな電車が走っていたり、マシュマロを焼くことが出来たりと楽しそうでした。

IMG_2308.jpg
IMG_2307.jpg
IMG_2309.jpg
IMG_2313.jpg

今日は長めの写真が一杯のブログとなってしましました。最後までおつき合いしてくださってありがとうございます。

スイスの他の情報も少しづつブログとして書かせていただく予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。