No. 255: 超個性派!クロノズって知っていますか?

公開日 : 2016年03月23日
最終更新 :

こんにちは。

もう2ヶ月も前の話になってしまうのですが、1月の下旬に一時帰国をしました。とても短い滞在だったので友人と過ごす時間もとても短く残念でしたが、とても良いタイミングで楽しめた高校時代からの友人、そしてその他の方のギャラリーでの展示会をご紹介したと思います。

皆様突然ですが、クロノズ (KURONOZ) って聞いたこと、もしくは見たことがありますでしょうか?水色のワンピース、長い黒髪の鬘、黒縁メガネ、そして黒い靴、、、突然皆様のお住まいの都市に現れたら???ですよね?このクロノズの発祥元が私の友人の黒野靖子さんです。謎の団体で世界中に住んでいる彼女の友人、知人、そしてファンによって展開される不思議な団体であって私もどう紹介をすればわかりません。下記のウェブサイトを見ていただければいいのですが、本人の黒野さんからお話をしてもらうのがいいかと思い、下記に説明をしていただきました。

"クロノズはクロノ・ヤスコをモデルに1999-2000年冬に偶発的発生した流動的なパフォーマンス・インスタレーション・プロジェクトです。揃いの水色のワンピースに伊達めがね、カツラをつけて、クロノのコピー人間を増殖させていきます。一種のコスプレではあるのですが、流行のうつろさ、集団心理の危うさを象徴し、男性クロノズによりジェンダー問題も反映しているともとれます。近年はインターネット、グローバリズム、高齢化問題などをキーワードにし展開を続けており、SNSなどを通し、クロノ本人も行ったことのない、オーストラリアやチリなどでも行わる参加型でサイトスペシフィックな活動を続けています。"

では写真を!

DSC01724.JPG
DSC01949.JPG
IMG_2821.jpg

オフィスの方々も今日は全員クロノズです、、、。

DSC02400.JPG

クロノズこそ黒野靖子さんと私。私も一応クロノズのつもり、、、。

IMG_2819.jpg

今までの出没地域は日本、フランス、アメリカ、中国(マカオ、香港、北京)、台湾、オーストラリア(4都市)、イタリア、チリ、ベルギー、イギリス、そして韓国。約1000人がクロノズとして参加されたそうです。高校時代からとても個性的だった彼女だから展開できると思われるクロノズ、皆様も参加してみたい、、、またはグループを作ってみたいと思われる方はどうぞコンタクトしてみてください。

あ〜楽しかった!

公式サイトは下記からどうぞ。色々な国、街で展開されたクロノズの写真もいっぱいです!

連絡先:info@kuronoz.org

次回は他の皆様の展示も模様をお伝えしたいと思います!

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。