海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 262: 霜の降りた日の朝市:高山

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年4月18日

No. 262: 霜の降りた日の朝市:高山


メール プリント もっと見る

No. 262: 霜の降りた日の朝市:高山

こんにちは。


今日も前回に引き継ぎ飛騨高山のお話をしたいと思います、、、と言いましても私自身は高山からは移動をしております。14、15日の高山の春のお祭りは晴れ空、夜空の中楽しめたのかな?、、、考えながらこの記事を書かせていただいています。


さて、皆様もご存知の宮川の朝市、この寒い時期でも毎朝ちゃんと市がでています。出発の日、それも霜の降りた寒い朝に行ってまいりました。

IMG_3573.jpg


地元の方々の食卓に並ぶ野菜も限られている時期、市でも野菜はあまり見かけませんでした。ですが、今はやはり山菜、、、うどでしたりゼンマイでしたりと少しづつではありますが、この山里にも春が訪れているのだなと思わせる食材も並んでいました。そんな中私がとても気に入ったお見せが2つありました。


まず1つ目はこのおじさんが描いていらっしゃる絵を売っているお見せです。野花、ペットの絵と可愛いく私もハガキサイズの絵を4枚買いました。もちろん皆手書き。で、プリントではなく、書いたものを売っていらっしゃいました、で、ハガキが一枚300円という物凄いお値打ちな値段。お店の番をしながら絵を描いていらっしゃるこのおじさん、笑顔がとても素敵でした。あ、、、そういえば飴も売っていました。ついついおじさんの絵に魅せられてしまって忘れがちではありますが、、、。


IMG_3582.jpg

IMG_3669.jpg


そしてもう一件のお店は木工のお店。おじさん一家がすべて作っていらっしゃるそうです。お店番のおじさんがとても人懐っこい人で色々と教えてくれます。木の種類、扱いの仕方、工芸物の歴史等です。


IMG_3583.jpg

IMG_3584.jpg


町の人の暖かい心に触れるのも旅でしか味わえない大切なひと時。お土産を選ぶ際に宮川の朝市も覗いてみてください。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 見所・観光・定番スポット
2016年4月18日
« 前の記事「No. 261: 較べちゃいました、、、今咲いているお花たち」へ
»次の記事「No. 263: Earth Day だったから、、、パート1」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    No. 382: 35周年で、、、この可愛さ!
    No. 381: お値段さがったとの噂、、、、、。アマゾンがホールフーズを!
    No. 380: 山火事情報
    No. 379: 一押しアイスクリーム。夏が終わる前に食べたい。
    No. 378: Eclipse ( 皆既日食 )
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 185: チューマッシュ族
    No. 184: イルカの季節

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集