海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 273: 禎子鶴 パート2

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年5月28日

No. 273: 禎子鶴 パート2


メール プリント もっと見る

No. 273: 禎子鶴 パート2

こんにちは。


前回からお話を始めさせていただきました、佐々木禎子さんのお兄様と甥子さんが禎子鶴を連れて今週の初めからロスアンジェルスに来てくださいました。またトルーマン元大統領の孫であるクリフトンさんもいらっしゃり学校訪問、講演会など毎日多忙なスケジュールをこなしていらっしゃいます。


今日は5月25日に訪問しました学校での模様をお伝えしたいと思います。ロスアンジェルスの高級住宅街にある私立ミルマン小学校で沢山の生徒の方に平和の大切さ、そして思いやりの大切さをお話なさった佐々木雅弘さん (禎子さんのお兄様) はお疲れの様子もなく、子供達に囲まれて大変嬉しそうな笑顔を浮かべていらっしゃいました。


クリフトンさんもスライドなどを使って禎子鶴を初めて手に取った時の感想、その際に即断した日本行き、そして数年前訪れた広島と長崎での体験、また被爆者の方々とあった時のお気持ちを伝えてくださいました。


その後甥にあたる祐滋さんはシンガーである方なので禎子さんの思いをそのまま詩にした曲 "いのり" の英語版を歌われました。そして最後には参加した子供達と折鶴をおって、実際に禎子さんが折った折鶴を見る機会があり子供達の心に大切な "何か" を残してくれたと思います。


自分も被曝をして、妹さんも亡くした雅弘さん、原爆投下を決断した大統領の孫のクリフトンさん、そして禎子さんの甥で彼女の心境を歌う祐滋さん、この三人の方々の平和の思いが一つとなってこれからも子供達の心に平和への関心、そして未来への希望を残してくれるのだと思いました。


数枚ではありますが、下記に写真を載せさせていただきます。


スライドの用意をしていらっしゃる、そして取材を受けていらっしゃるクリフトンさん。

IMG_4579.jpg

IMG_4580.jpg


雅弘さんは子供達に折鶴の折り方を教えてあげていました。祐滋さんの手のひらには禎子さんの折った折鶴が。子供達はその小ささに目を丸くしていました。

IMG_4586.jpg

IMG_4593.jpg


講義が終わり、また取材。やはりオバマ大統領の広島への訪問への質問が多かったそうです。

IMG_4596.jpg


日本のメディアでの取材のリンクは下記からどうぞ。

http://news.livedoor.com/article/image_detail/11568045/?img_id=10438877


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2016年5月28日
« 前の記事「No. 272: 禎子鶴 パート1」へ
»次の記事「No. 274: いよいよ寄贈!禎子鶴 パート3」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 395: 西部ってこんな感じ、、、の続きで最後!
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 190: ゴールドに輝く野
    No. 189: 天使のビールを飲もう!
    No. 188: ダウンタウンを歩く
    No. 187: ランチを食べてご利益を!
    No. 186: 激辛がお好きならお土産決定!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集