No. 309: ここにも禎子さんが!サンタ・バーバラ編

公開日 : 2016年12月01日
最終更新 :

こんにちは。

何度かこちらでも記事を書かせていただいている広島の佐々木禎子さんはアメリカではやはり平和の象徴として高く評価されています。私自身も禎子さんに関連した行事には何度も参加させていただいており禎子鶴の寄贈にも携わっています。アメリカの各地に彼女のメモリアルが建てられていますが数週間前にロスアンジェルスの北に位置する美しい町として有名なサンタ・バーバラにあるメモリアルに行ってまいりました。メモリアルのある場所はアメリカでもトップ10に入るリトリート・センター La Casa de Maria 内で木々が多く時間がゆっくり流れるような場所でした。

1995年の8月、原爆の50周年を迎えた年にサンタ・バーバラにあります反原爆グループがリトリートセンターと共に建てたこのメモリアル、とても平和で居心地の良い場所でした。誰が折ったのでしょうか、、、折り鶴も木から下がっており訪れる人の平和への願いを感じました。

IMG_6246.jpg
IMG_6260.jpg

平和を翼に乗せて折り鶴たちは世界に飛び立ちます。

IMG_6248.jpg
IMG_6255.jpg

その他にもネイティブインディアンを祀る記念碑等もあり、歴史を思い出す、見つめる場所としてはとてもいいのではないでしょうか?その他にも願いを祈る labyrinth や Fatima像などもありました。

IMG_6330.jpg
IMG_6243.jpg

このリトリート・センターはセミナー参加者以外でも立ち寄ることができますので、遠出をしたい方、サンタ・バーバラまで行く予定のある方はどうぞお立ち寄りください。尚敷地内を見学する場合には必ずオフィスに立ち寄り地図をもらってからお楽しみください。

La Casa de Maria の公式サイトは下記からどうぞ。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。