No. 315: お土産とご飯:初のメキシコ

公開日 : 2016年12月18日
最終更新 :

こんにちは。

さて今日はメキシコのブログの最後、お土産とご飯のお話を。ご飯のお話は少し触れましたが、まあとにかくドルとペソの交換レートが良かったので、豪華なご飯を手軽に楽しめました。まず最初に書きたいのがアメリカで楽しめるレストランもメキシコにお店があり、私たちは P.F.Chang と Le Pain Quotidien2箇所立ち寄ってみました。

P.F.Chang はアメリカでは中華のチェーン店ですが、まあまあのお味。4人でお腹いっぱい、そしてドリンク(但しお酒ではない)も含んで約50ドルでした。これはアメリカではランチでも4人でしたら50ドルではすみませんね。Le Pain Quotidien での支払いは私はしなかったので、いくらだったら聞くのを忘れてしまったのですが、一緒に行ったカルフォルニア住まいの友人はやはり値段にビックリと言っていました。

さて、、、ここで和食のお店の紹介です。ホテルのちかく、すなわちプランコ地域のカジュアル、ですが、美味しい和食のお店 Tori Tori にはとてもお世話になりました。毎晩のように立ち寄って4人で美味し和食。写真でお楽しみください。レストランの情報は最後にあります。

ピラミッドに行く際に用意していただいたお弁当。笹の葉の中にはおにぎりが二つ。これで約15ドルでした。

IMG_7374.jpg

お通し。

IMG_7426.jpg

鍋焼きうどん。

IMG_7427.jpg

サーモンの照り焼き。

IMG_7428.jpg

カリフォルニア・ロールと赤だし味噌。

IMG_7430.jpg

お寿司セット。

IMG_7437.jpg

かき揚げそば。

IMG_7438.jpg

最後にゆずのシャーベット。

IMG_7431.jpg

そしてお土産。カラフルな色、本当に民芸品という手作り感覚がとてもたまらないお土産が安価で手に入り、女子にとってはたまらないって思いました。まずは写真をごらんください。

まずは私の一番のお気に入りのお土産。手作りのビーズのネックレスは両方とも約13ドル。ピラミッドのお店やさんで購入しました。そしてカラフルなドクロ。これは大1つ、小3つで10ドルで購入しました。このドクロたちはピラミッドの死者の道を歩いている時に見つけてこ購入。ビーズの可愛いブレスレットも死者の道を歩いている時に購入。全部で5つ購入し15ドルでした。

IMG_7484.jpg
IMG_7460.jpg

これはとても気に入ったお菓子。アマランシスがおこしのようにチョコレートなどで絡めて固めてあります。小腹が空いた時にとても役に立ちました。このパッケージは12個入ったもの。約13ドルでした。人気の様で何処でも売っていました。

IMG_7485.jpg

お皿、刺繍の物入れ、フリーダの鏡等はプランコ地区のお土産やさんで。お皿は一枚2ドル弱。刺繍の物入れは5ドル、そして鏡は3ドル50セント前後でした。そしてネックレスは大聖堂での2ドル50セントで購入。

IMG_7461.jpg

最後はフリーダ・カーロの家のお店で買ったスカーフ2枚。これらは今回のお土産としては少々高めの約25ドル。そして大好きな蝶の柄のお財布はメキシコ人のデザイナーの作品で帰り際に空港で見つけて購入。約90ドルでした。その他も空港で、チョコレート5ドル、蝶の服に縫い付けるワッペンは3ドル、お人形が付いているコイン入れは2ドル弱でした。

IMG_7462.jpg

ではレストランとプランコでのお土産やさんの情報となります。

Tori Tori はプランコ地域に2カ所あります。私たちの行き来したお店はカジュアルな方でその分お値段もお安かったです。下記の地図で住所の確認をしてください。

住所・電話番号:

Calle Anatole France 71-B, Miguel Hidalgo, Polanco, 11560 Ciudad de México, CDMX, Mexico

52 55 5280 8067

お店は毎日午後1時よりオープン。夜は日曜は夜7時半まで。その他の日は夜11時半までとなります。

お土産やさんですが、ごめんなさい、、、お店の名前がわかりません。ですが Tori Tori から歩いて数分となります。上記の地図を見ていただきたいのですが、レストランのある道、Anatole France から Virgilio に進んでください。Oscar Wilde 通りを通り越すとすぐにスーパーマーケット Sumesa が見えてきます。このスーパーの隣にコートヤードに入るところがあり、その中にこのお土産やさんは位置しています。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。