海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 363: 結婚式。複雑な家族構成をどう乗り...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月20日

No. 363: 結婚式。複雑な家族構成をどう乗り切るか!


メール プリント もっと見る

No. 363: 結婚式。複雑な家族構成をどう乗り切るか!

こんにちは。


1ヶ月ほど前の話となりますが、甥っ子の結婚式が行われました。おめでたいことなのですが、まず誰を招待するかでもめます。これはもちろん金銭的なことも含むのですが、アメリカでの場合家族構成も大きな課題となります。甥っ子、、、、義理の姉の息子となるのですが、彼は8人兄弟。この8人兄弟は4人の奥さんの子供達。う〜ん、、、もう複雑でこんがらがるかもですね。私の義理の姉は甥っ子ウィリーを連れ子としてすでに5人子供がある元義理の兄と4人目妻として結婚しまして、その後2人の子供を生んでいるのです。はい、、、元義理の兄ですので、私の義理の姉も離婚しています。ですので事実上ウィリーは養子、その他の子供達は母は違っていても同じ父。子供達の父、私の元義理の兄は新しい奥さんがいまして5人目と結婚しています、、、。義理の兄と姉の離婚がけっこう大変でウィリーの姉にあたる一人が絶縁状態となりました。ですが、他の兄弟はギリギリのところでなんとか兄弟愛を保ち、少し距離を置きながらも仲たがいせず今日にいたりました。アメリカ広し、、、ワシントン州、オレゴン州からも兄弟が集まり6人がウィリーの結婚をお祝いしました。


さて、次はブライド側。ブライドの家族もかなり複雑。まず彼女も2度目の結婚ですあり、ウィリーとブライドの一人目のご主人とは幼馴染。そんなわけで少々ではありますが、複雑な感情であったとの話。あと宗教がらみです。クリスチャンとユダヤ系がはいり、それも伝統的なユダヤ教の親戚の方々がいらっしゃり、今回の結婚式に反対。ウィリーのことを受け付けない、受け入れない、、、のではなく、ユダヤ方式の結婚式を行わないのが問題となり、結局ブライドが招待を拒否しました。


結婚式はブライドの実家で行われました。

IMG_9704.jpg

IMG_9712.jpg

IMG_9709.jpg


8人中7人の兄弟達。そして左端がウィリーの母であり、私の義理の姉。

IMG_9741.jpg


レセプションの席は自由席、、、、これが一番楽という判断となりました。家族以外の招待客選びも大変。家族が多いと友人関係の後招待客の人数が限られます。ところでこの写真の左の黒髪の女性、ご存知ですか?パティ・スタンガーさんです。日本にも紹介されているミリオネア・マッチメーカー。私たちの家族の大切な友人でもあります。


IMG_9765.jpg

IMG_9768.jpg


ケーキのカット。夕方から始まった祭典も最終段階。皆たくさん笑いました。泣きました。

IMG_9773.jpg


実はこの二人、高校時代に付き合っていたのです。ですので、約25年かかってゴールイン。"その間色々とあったね。でも二人が一緒になれてとっても嬉しいよ。ずっと幸せでいようね"、、、、、心の中で思いました。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2017年6月20日
« 前の記事「No. 362: 小さな幸せシリーズ」へ
»次の記事「No. 364: 九州パンケーキ!」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 396: 毎年リクエストされるサラダ、、、、
    No. 395: 西部ってこんな感じ、、、の続きで最後!
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 280: 特別フレ〜バ〜!
    No. 279: 朝早く目覚めてしまったから
    No. 278: 99セントのお店では何が買える?
    No. 277: お洒落なタコス屋さん。
    No. 276: こんな場面に出会ったら???
    No. 275: 禎子鶴が日系博物館に舞い降りた!禎子鶴 ラスト

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集