No. 397: 天国はあなたなしでは存在しない

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :

こんにちは。

皆様、ロビン・ウィリアムズが出演した映画 "奇跡の輝き" をご覧になったことがありますでしょうか?今は亡きリチャード・マシスンが書き上げた長編で英語名は "What Dreams May Come" となります。4年半ほど前に亡くなりましたが、彼はウィル・スミスが出演した映画 "I Am Legend" のタイトルからとられてホラーの世界では "レジェンド" (伝説) と呼ばれており、有名作家のスティーブン・キングが影響をたくさん受けた作家の一人にあげている有名な作家です。さて、この映画、日本での紹介ですと幻想作家リチャード・マシスンの原作、、、となっていますが、彼の本職というかジャンルはアメリカではホラー、、、ですが、実は彼ずっとメタフィジックスと呼ばれるスピ系の本を書きたかったのです。エドガー・ケイシーの本を書いた作家ジェス・スターン氏とも仲の良かった彼はジェスの作品が大好きでした。8月の下旬に後に残された夫人、心理学者でもあるルース女史が亡くなり、感謝祭の前の週末にメモリアル・サービスに行ってまいりました。久しぶりに訪れたマシスン家、家族と親しい友人の方々が集まり、花と木々、そして愛の象徴でもある家族の写真で埋もれた集まりでした。そんな中やはり一番印象に残ったのは下記の写真。"Heaven Would Never be Heaven Without You" (天国はあなたなしでは存在しない) と書いてあり庭に立っていたプレート。"奇跡の輝き" の中で使われた言葉、、、それはご主人のリチャードを亡くし残された彼女が家が天国 (1960年代から二人で愛を育み子供を育て生活をしたこの家) でなくなってしまい、悲しい思いをした感情を表したものだったのだと思われます。

IMG_0430.jpg

また天国で一緒になれた二人、幸せでしょうね。心よりご冥福をお祈りしております。

IMG_0422.jpg

リチャード・マシスン氏の本、映画は下記のサイトから見つけてください。読書にもしょうどいい時期ですよね。ホラーが好きな方は是非お読みくださいね。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。