海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 403: ありがとう、、、。消防士の死。

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月20日

No. 403: ありがとう、、、。消防士の死。


No. 403: ありがとう、、、。消防士の死。

こんにちは。


皆様、日本でも半旗が東日本大震災から1年目に掲げられたと聞きましたが、これはアメリカでも要人が亡くなった時、警察官、消防士等の殉死の際にも半旗となります。英語ではハーフマストと呼ばれるのですが、今カリフォルニアの消防署はこのハーフマストの状態となっています。


日本でも何度も取り上げられているカリフォルニア州で今起こっている山火事ですが、鎮火の兆しを全くみせていません。ベンチューラから始まったこの山火事。約2週間燃え続けており、カリフォルニア州の歴史で12月17日現在として3番目の大きさとなりました。そして消防士の方が一人この火事で亡くなりました。サンディエゴから応援に駆けつけていた消防士の方とのことです。そんな消防署では国旗はハーフマストとなっています。これを見るととても寂しくなります。


IMG_0636.jpg

ロスアンジェルスからは遠のいていますので、今現在はそれほど空気が悪くは感じませんが、木々が燃えているだけではなく、建物、そして建物の中身も全て燃え尽くしているので、毒素も含んでいて体調を悪くしている人も多く出てきています。またクリスマスの前に家を失くし行き場に困っている方々もよく見掛けます。先日、私も買い物中に今回の火事で家を失くした方と偶然にもお話しをする機会がありました。友人の3人も家を失くし、他人事ではなくとても身近いな出来事です。


この写真は昨日 (12月18日) にマンハッタン・ビーチから撮った写真。100キロ以上離れている場所からでもこのように煙が見えます。サンタ・バーバラでは主なショッピング・エリアのステート通りのお店はほとんど閉まっている様子。煙でお店を開けていられないとのことです。

IMG_0640.jpg

そして下記の写真はやはり昨日の夕日。太陽のちょうど横に海面と並行に伸びている茶色の雲は山火事の煙です。これはマリブから撮りました。

IMG_0661.jpg

さて、この山火事ですが、色々と原因があります。


1。タバコのポイ捨て。車に乗っていてよく見かけるのがこれです。
2。強風のために電線が切れた。
3。暑い時はハイキング等で置き残された水のガラス・ビンなどが強い陽による反射周りが焦げ始め火事にいたる。
4。放火
5。今回のベンチューラの火事はこれが原因だとされていますが、地域の電気会社の整備ミス。
6。火を使っていけない場所なのにも関わらず使われ、飛び火。

等となります。

まだまだ40%しか鎮火されていないこのベンチューラの火事。避暑地として有名なサンタバーバラにまで届く勢いです。風も未だに強い日もあり、とても乾燥しているので、消火作業が進まない中、消防士の方々は長いシフトで住人、そして建物を守ってくれています。天気がいつも良く住みやすい場所ではないかと思われる南カリフォルニアですが、こんなマイナスな部分もあります。今の予定では鎮火は来年の1月10日を予定しているとか、、、。これによっての被害は農業にも影響を及ぼしています。アボガド、そしてレモン、、、、80%がダメージを受けているとか。15年かかってやっと収穫ができるアボガドですので、皆頭を痛めています。ほんの少しの心遣いから山火事も予防できるので、気をつけながら生活を続けるしかないのでしょう。


皆様もどうぞ気をつけながら観光をお楽しみください。

ではまた。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2017年12月20日
« 前の記事「No. 402: 97年の伝統、、、クリスマス・ツリーの点灯。」へ
»次の記事「No. 404: UFO?」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 507: マリブにもデュークスあるよ!
    No. 505: 頑張ったね。嬉しい結婚式。
    No. 504: 気分を明るく!これもユニコーンパワーいっぱいのドーナツ。
    No. 503: 涙の感謝祭
    No. 502: 緑が消えた
    No. 501: 避難者になってしまいました。
    No. 500: 宇宙と繋がる部屋
    No. 449: ヨセミテでキャンピング
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 318: New Year's Eve はどこで?
    No. 317: 寒い!スープで温まりましょう!
    No. 316: 何を着よう?年末までの天気は?
    No. 315: お土産とご飯:初のメキシコ
    No. 314: ピラミッド!ここに行きたかったのです!:初のメキシコ
    No. 313: 癒しの大聖堂とアステカ遺跡:初のメキシコ
    No. 312: 高級住宅地プランコ、そしてフリーダ・カーロ!:初のメキシコ
    No. 311: イルミネーション!この時期だからオススメのスポット!
    No. 310: 映画 "君の名は。":ビバリーヒルズで一週間だけ上映
    No. 309: ここにも禎子さんが!サンタ・バーバラ編

    アメリカ ツアー最安値


    2018/12/19更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/サンタアナアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/サンフランシスコ3アメリカ/サンフランシスコ4アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ニューヨーク2アメリカ/ニューヨーク3アメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロスアンゼルス2アメリカ/ロスアンゼルス3アメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2アメリカ/ワシントンDC3アメリカ/ワシントンDC4アラスカ/ホーマーカナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/バンクーバー2カナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集