海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 449: ヨセミテでキャンピング

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月19日

No. 449: ヨセミテでキャンピング


No. 449: ヨセミテでキャンピング

こんにちは。

そういえば、、、9月にヨセミテに行きました。2泊3日の予定だったのですが、ちょっとアクシデントがあり1泊になってしまったのですが、久しぶりのヨセミテ、それもヨセミテの中でも5つの指に入る難しいハイキング・コースを歩いてきました。今回はキャンプなので、テントもはって寝袋持参。下旬だったのですが、朝方はかなり涼しく寒いくらいでした。日中の気温はハイキングにはちょうどいい感じ。ただ、長く歩くとやはり日陰がありがたい、、、と感じました。ところでこのハイキングのコースはニューヨークのエンパイア。ステイトを階段で上りきり、もう一度同じだけ階段で上がるのと同じくらいの階段数だそうです。

今回の挑戦は Upper Yosemite Fall というトレイル。このトレイルはけっして長くありません。10キロ強とかですし、登るのも1キロほど。ただ、登りの階段が大変多くゆるやかなハイキングに比べると短い距離でも体力を使いました。最後まで登りきって滝の水が全くないトップについてお昼ご飯。少し休憩をして帰って来ました。帰りはゆっくり写真をとりながら、、、ですが、帰りもズルズルとすべりかなり怖かったです。さて、、、アクシデントですが、友人がトレッキング用のポールが石と石の間に挟まり、ころんでなんと手首を折ってしまったのです。あと一時間ほどでハイキングも終わりという時に転んだそう。私は一足先に降りていたので、全く知らず、、、。さて、ここで注意なのですが、ヨセミテのビレッジにある救急は週末閉まっている!、、、ということ。911に電話をしてください!と書いてあるではないですか!!!一番近い救急は2時間車で走らなくてはならないフレズノという名前の街。友人は看護婦なので、今夜ロスに帰り自分の仕事場での救急に行きたいとの希望で片付けをしてからすぐにロスへの帰路。7時間のハイキングの後に7時間の車の運転。かなりハードでしたが今ではけっこう笑い話となっています。次の日には景色の美しいヨセミテの東側のハイキングの予定だったので、それは残念でしたが、まずは友人が手首の骨折だけですんだこと、足ではなく谷に落ちるでもなく、人を巻き込まなかったのは幸いでした。どんなアクシデントがあるかわからない強硬なハイキング、彼女はとても経験の深い人なのですが、まさか、、、でした。写真をごらんください。

一番上まで登りきりました。こんな感じで皆さんガッツ・ポーズ。確かに登切った満足感、充実感満点です。

IMG_3747.jpg

IMG_3762.jpg


途中で出会ったカラス。そして蝶。

IMG_3783.jpg

IMG_3774.jpg

私のテント、そしてキャンプ地内にあるクマよけのロッカー。とにかく食べ物はテント、車の中ではなくこのロッカーに収容します。これは香りのいい化粧品、歯磨き粉なども含まれています。キャンプしている人、車、そしてクマも守る鉄則。鹿、もしくはコヨーテなのでしょうが、確かに寝ている時にテントの周りを動物が歩いている足音とかたえず聞こえました。

IMG_3725.jpg

IMG_3786.jpg

キャンプやハイキングが好きな人はヨセミテ魅力的ですよね。風景を眺めに行くだけでも楽しいかも?お時間がありましたら足を延ばすのもいいのかもしれません。ちなみにサンフランシスコからの方がかなり近いです。

ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景
2018年10月19日
« 前の記事「No. 448: 安価にセレブ気分を味わえるご飯をマリブで食べよう!」へ
»次の記事「No. 500: 宇宙と繋がる部屋」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 501: 避難者になってしまいました。
    No. 500: 宇宙と繋がる部屋
    No. 449: ヨセミテでキャンピング
    No. 448: 安価にセレブ気分を味わえるご飯をマリブで食べよう!
    No. 447: 鷹、、、私の日曜の日課
    No. 446: コーヒー・ケーキって名前の、、、、、
    No. 445: 長い間待っていたのです、、、このイベント!
    No. 444: 妊婦さん対象。ヨガのビデオ作り。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    No. 396: 夏?それとも秋?ファーマーズ・マーケットで見つけてみよう。

    アメリカ ツアー最安値


    2018/11/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/サンフランシスコ3アメリカ/サンフランシスコ4アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ニューヨーク2アメリカ/ニューヨーク3アメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロスアンゼルス2アメリカ/ロスアンゼルス3アメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2アメリカ/ワシントンDC3アメリカ/ワシントンDC4アラスカ/ホーマーカナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/バンクーバー2カナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集