No. 577: デモでのカオスな町の様子

公開日 : 2020年06月03日
最終更新 :

こんにちは。

コスタリカの旅行記を書こうと思いながら忙しさを理由に5月も記事がひとつになってしまったことをお詫びします。今でも一応新型コロナウイルスの影響で一部の外出禁止が残っているカリフォルニアですがビーチに行く、ハイキングなどのレジャーは少しずつ許されてきました。そんななか日本の皆さまもご存知のとおり今度はデモのために夜間の、また地域によっては午後の外出禁止となってしまいました。ただこのデモですがほとんどの場合はとても平和的なもあのであってデモを利用してお店を襲い品物を盗むという行為に走っている人たちがいます。ですのでデモのために外出禁止となったのではなく、暴力、お店の窓などの破壊、そして商品の窃盗などを防ぐための措置となります。今現在旅行が許されていませんので旅行中の人たちが巻き込まれるということがないだけよいのかもしれませんが、長らく続いているアメリカでの人種差別が解決するのには時間がかかるのでしょうか。平和が訪れる日を望みながら、そして平和にデモを続ける人にエールを送ります。人の命がこれ以上無駄にされませんように!

写真は日曜の午後4時頃のサンタモニカ。GPSを使いながらベニスから家に帰る途中でデモに巻き込まれたときのものとなります。最初の写真はサンタモニカ・ピアの入口周辺。デモを行っている人たちにガスが投げ込まれたとき。この後前に進むことができずにサンタモニカの中心部に進まざるおえなくなりました。サンタモニカのプロムナードは人が入れない状態。そして4ストリートを北に走りましたがお店はすべて窓が割られており商品はなくなっている状態でした。いたるところでサイレンがなり窓が割られ、大勢の人がお店からお店に走りこんで物を盗み、待っている車に乗り込みすごい勢いで去る......という光景を目にしました。悲しい現状でした。

IMG_8650 (1).jpg
IMG_8655.jpg
IMG_8656.jpg
IMG_8657.jpg
IMG_8658.jpg

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。