アルプスの少女ハイジで見たラクレットチーズ『Wheel House Cheese & Wine』@カルバーシティ

公開日 : 2017年10月18日
最終更新 :
筆者 : K

今回はカルバーシティにあるチーズ屋さん『Wheel House Cheese & Wine』です。

2014年に開店した小さなチーズ専門店で、店内のショーケースには美味しそうなチーズがずらりと並んでいます。

IMG_2029(1).jpg

チーズやハムの量り売り、簡単なサンドイッチなども。

チーズに合うワインやビールも充実の品揃え。

IMG_2025.JPG

しかし!この日の私の来店目的は、お持ち帰りのチーズではなく、毎週金曜日の夜しか食べられない「ラクレット」です。

アメリカなのに、スイス料理で恐縮なのですが。。。ラクレットとは、大きなチーズの断面を温め、とろっと溶けたところをジャガイモ等に絡めて食べる料理のこと。「アルプスの少女ハイジ」をご存知の方は、おじいさんが暖炉で大きなチーズの塊を温めてパンの上にのせる、あれです!

そのラクレット、こちらでは午後5時半開始ということで、5時半ぴったりに行ってきました!(事前に「ラクレットあるよね?」とお店に電話をしたら、混むから早く来るようにとアドバイスをもらいましたので。)

まず、店内のカウンターで好きな飲み物とラクレットを注文し、お会計をして引き換え券を貰います。

IMG_2019.JPG

ラクレット一皿10ドル、ソーダ2.50ドル、ビール6.90ドルなど。

そして、後方ドアから外へ行くと、ちょっとしたテーブルが用意された中庭があり。。。

IMG_2024.JPG

ここで引き換え券を渡すと、マネージャーさんがチーズ用ヒーターでラクレットを作ってくれます。

「表面にこんがり焦げ目がついた方が好きなんだよね」と言いながら、ヒーターの下でアルペンスタイルのラクレットチーズ(アメリカ産)をじっくり焙ってくれました。

さて、とろけてくるとこんな感じ。

IMG_2038.JPG
IMG_2039.JPG
IMG_2040.JPG

パン、ハム、芋、ラディッシュ、プチトマト、ピクルス、ルッコラなどを盛り合わせたお皿の上に。

IMG_2035.jpg

こちら茹で紫芋につけて。

IMG_2044.jpg
IMG_2045.jpg

素材が新鮮で、ハムやパンも上質であったのに加え、とろっとしたチーズに塩気があって、人生初のラクレットはとっても美味しかったです。カリカリになったチーズの端もおまけについていました。最初は量が少なく見えたのでお代わりしようと意気込んでいたのですが、カロリーがあったのか?お腹が満足したので、一皿で終えておきました。ディナーというよりは、買い物ついでにちょっとワインとデリフードをつまむ感じでしょうか。雰囲気もよくお勧めです。ただし閉店時間は早目なので長居はできません。

このお店では当初は冬期間だけラクレットを提供していましたが、好評につき毎週することにしたとか。これからの季節にぴったりですね。

お店のロケーションですが、外からはちょっと見つけにくく、West Washington BlvdとLyceum Aveの角から二店目です。Cheeseの黄色いサインを見つけてください。

店の前は路上駐車可です。夜はメーターが無料になる時間もあります(ストリートの看板要確認)

12954 W. Washington Blvd. Culver City, CA 90066

(424) 289-9167

http://www.winecateringlosangeles.com

Tuesday-Thursday: 11am - 8pm

Friday: 11am - 9pm

Saturday: 10am - 9pm

Sunday: 10am - 8pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。