花火とお酒でにぎやかに!ルクセンブルクの年明け

公開日 : 2015年01月03日
最終更新 :

2015年を迎える瞬間、

ルクセンブルクではみんなどのように過ごすのかと思い、

大みそかの夜11時頃から旧市街地まで、

夫と二人夜の散歩をしてみました。

散歩中に見えてくる家々からは、

新年の幕開けを祝うため家族が

リビングに集まりワイン片手に団欒する風景が♪( ´▽`)

道端にも人はおらず、

「あれ?みんな外出せずに家で静かに過ごすのかな...」

と思っていると、旧市街にはたくさんの人!

tosikosi1.jpg

ギョーム広場にあるスケートリンクからは、

音楽が大音量で流れ、お酒を手にみんな談笑中☆

tosikosi2.jpg

憲法広場も手すり越しにたくさんの人、人、人!

ここで何かあるのかな?と思って近づくと...

toaikosi3.jpg

みんなお酒持参で、手すりをテーブル代わりにして

セルフパーティー中でした( ´ ▽ ` )ノ

でも中にはロケット花火や打ち上げ花火を

大量に持って来ている人もいるようで...

ついに0時!年が変わりました、

その瞬間一斉に各自持ってきた花火を打ち上げ!!!

道行く車もクラクションを鳴らし

一気にお祭りムード!!

tosikosi5.jpg
tosikosi4.jpg

火薬の煙で、憲法広場が白く霞みます...(^^;;

そして家族、友人、恋人たちとのHug&Kiss!!

あっちこっちでHug&Kiss!!!

こういうの見ると、あぁ異国文化だなーって思います( ´ ▽ ` )ノ

tosikosi6.jpg

ギョーム広場も盛り上がってました!

花火はたぶんこっちの方が派手に上がってた気がします。

持参の花火をあっちこっとで点火!!

一個一個の花火は小さくても、

数が上がると派手ですねー( ̄▽ ̄)

tosikosi7.jpg

そして音楽にのってダンスダンス♪♪♪

みんな思い思いに新年を祝い、楽しんでいました。

特別なイベントも屋台もないけど、

自分たちでお祭りムードを高めて楽しんでいる、

そんなルクセンブルクの年越しワンシーンでした(^◇^)

ちなみに市内バスもこの日は深夜まで運行していましたよ。

今年も一年、良い年になりますように!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。