川に囲まれた城 エッシュ・シュル・シュール城(Esch-sur-Sure castle)

公開日 : 2019年09月26日
最終更新 :
筆者 : su_moien

ルクセンブルクは神奈川県ほどの小さい国ですが数多くの古城が残っていて"古城の国"としても有名です。

その数は67城!!

残っている城のほとんどは中世に建てられたもので多くが廃墟となっていますが、手つかずの状態で残っていて

中世の姿そのままなのでとても風情があって素敵です。

見学できるの古城は数少なく完全に修復されている城もあれば、一部分だけ修復されたお城も多いです。

今回はその中で城跡を残すのみですが、川に囲まれた美しい古城のエッシュ・シュル・シュール城を紹介したいと思います。

IMG_2419.jpeg

エッシュ・シュル・シュール城は927年に建設され時代と共に持ち主は変わりましたが再建はされず、現在は建物の土台だけが残っています。

城跡は高台に南北にまたがるようにあり、おそらく昔はこの丘に大きな城があったようですが現在は一部、修復された礼拝堂と見張り搭があるのみです。

IMG_2393.jpeg

丘には野花も沢山咲いていてとてもきれいです。

IMG_2389.JPEG

そしてエッシュ・シュル・シュール城はシュール川と山に囲まれていてそのコントラストがとても美しいです。

IMG_2374.jpeg

丘の下には城下町がシュール川沿いに広がり1周ぐるりと散策もできます。

煌びやかな趣はありませんが中世からの雰囲気を存分に残しているエッシュ・シュル・シュール城。

私は夏の初めの緑が深いころに行きましたが秋の紅葉の時期も山の景色も相まってとてもきれいだと思います。

もしよければ訪れてみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。