ルクセンブルクも少しずつもとの生活へ

公開日 : 2020年05月29日
最終更新 :
筆者 : su_moien

Moien‼️

ルクセンブルクも感染者数の著しい増加にともない3月中旬からロックダウンが始まりました。

感染者数が落ち着いてきたあたりから段階的な緩和が行われ始め、先週から美術館や図書館は再開し、今月末からは学校やレストランやカフェも規制はありますが再開されます。

少しずつもとの生活に戻る兆しが見えてきて少しホッとしてきました。

ヨーロッパの方々がマスクをされているのに最初は違和感がありましたが

現在は原則、ソーシャル・ディスタンスが保てていない場所ではマスク着用が義務となりました。

こちらのmadamは手縫いのすてきな絵柄のマスクをされ、おしゃれも取り入れながらケアをされている方もチラホラと目にするようになり、裁縫嫌いの私は羨ましいなぁーと思ってしまいます。

スーパーはありがたいことに物資の供給は滞ることはなく、唯一見かけなくなったのが粒の黒胡椒。

わが家の周りのスーパーだけなのかBBQシーズンに突入したからなのでしょうか......??

現在もステイ・ホームは継続ですがジョグやウォーキングの制限はなかったので、天気もよく日の入りも長くなったルクセンブルクの春を楽しむことができ本当に、ルクセンブルクに自然が多くてよかったと思います。

IMG_7334.jpeg

皆さまにこの新緑の季節だからこそ、おすすめ自然スポットを見ていただけたらと思ってはおりましたが、このような状況でしたので更新を控えさせていただいておりました。

しかし、自分の記憶から消えてしまいそうな感じもあり、再開はまだまだ先になるとは思いますが、少しずつまた、アップさせていただけたらと思います。

1日でも早く皆さまがもとの生活に戻り、心穏やかに過ごせますように。

Stay home and stay healthy

And I can't thank medical stuffs enough.

Thank you for the healthcare workers on the frontline of the pandemic.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。