毎年3月8日は「国際女性デー」

公開日 : 2015年03月04日
最終更新 :
筆者 : AKINO

3月8日は「女性の日」La Journée internationale de la femme。

国際社会における女性の差別撤廃・地位向上を考える日として、1975年に定められた世界的な記念日。

日本で女の子の日というと3月3日桃の節句のイメージであまり馴染がないですが、

女性に花を贈るロシアでは、この時期に合わせてチューリップの生産地の新潟から毎年チューリップが輸出されているそうです。

DSC01985.JPG

今日花屋さんの店先に「3月8日は彼女を思って」と書かれたピンクの広告が張ってありました。春でいろんな形のチューリップが並んでましたが、フランス人はこの日どんな花を女性に贈るのでしょうね。やっぱり愛の花バラでしょうか。

DSC01987.JPG

リヨンでは、今週日曜日にベルクール広場で「国際女性デー」のイベントが開催されます。

サイトには「私たちの最大の責務は、健康を維持することです!」とあり、女性たちが全身ピンクの服装で集まりダンスを踊るという内容です。

日程 3月8日日曜日場所 ベルクール広場(Place Bellecour)時間 10時30分ピンクの服装でお越しください。

2010年FIFAワールドカップ・南アフリカ大会のテーマソング、Shakiraシャキーラの「Waka Waka」にあわせてダンスするイベントがあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。