フランスのリヨン近郊のアウトレットで夏のバーゲンをさらにおトクに楽しもう

公開日 : 2020年07月31日
最終更新 :

【フランス リヨン便り n°32】

フランスは夏のバーゲンシーズン真っ盛りです!

THE_VILLAGE_15.jpg

フランスでは、バーゲン期間は法令によって定められます。2020年のバーゲン期間は、「2019年05月27日付けバーゲンの開始日時と期間を定めるアレテ」によって、冬のバーゲンは2020年01月08日(水)午前8時から4週間、夏のバーゲンは2020年06月24日(水)午前8時から4週間と定められました。

2020年の今年は、新型コロナウイルス感染の拡大により、夏のバーゲンの日程が法令により変更され、一部の地域を除き、2020年07月15日(水)午前8時から4週間に変更されました。というのも、各店舗が衛生管理を徹底するために準備期間が必要だったからです。

政府は夏のバーゲンによる内需拡大に期待しています。3月16日から5月10日までの外出規制措置により消費が大幅に落ち込みましたが、一方、貯蓄額が550億ユーロにのぼったそうです。2ヵ月間ほど、外食もせず、映画やコンサートにも行かず、イースター休暇の旅行も中止され、食費以外に大きな消費活動もなく、ということで節約できた世帯が多かったようです。

この外出規制期間中に貯蓄されたお金を消費に誘導するために、消費者が安全・安心して消費活動ができる環境づくりが重要であり、入店前の手指の消毒(店頭に殺菌ジェルを設置)、店内の客数の制限(店員が入店者数を制限)、マスク着用の義務化(7月20日から義務化され、違反者は罰金€135が科せられます)、タッチレスによるカード支払い(上限€50)、大型店では試着の禁止など、それぞれのお店がウイルス感染予防対策を講じています。

ウイルスが引き続き活動を続けているなか、三密(密閉・密集・密接)を回避して、より安全に、より安心してショッピングが楽しめる場所として、リヨンから車で40分ほどのところにあるアウトレットのショッピングモール「ザ・ヴィラージュ(The Villages)」を紹介しましょう。

「ザ・ヴィラージュ」は2018年5月18日にオープンし、リヨン近郊では最大級のアウトレットモールです。総面積3万1000平方メートル、店舗面積2万1000平方メートルの広さに、およそ150のブランド、16の飲食店が店を構えています。

通路も店内もゆったり設計で、大きな噴水が清涼感と開放感を与えています。

THE_VILLAGE_17.jpg

季節を表すオブジェ(夏はパラソル、冬はクリスマスツリー)や子供たちを楽しませるアニマルオブジェなどがところどころに配置され、大人から子供まで、ザ・ヴィラージュ(村という意味)散策を楽しめる、細かな演出が施されています。

THE_VILLAGE_A07.jpg

飲食店もファーストフードからレストランまでクオリティが高く充実しています。

今回はステーキハウスでハンバーガーを楽しみました。

ウイルス感染予防対策として、店内の人数制限があり、入店待ちは対人距離を確保するため、指定された場所に立ちます。入店時に設置された殺菌ジェルで手指の消毒が求められます。テーブルは透明アクリルパーテーションで仕切られていました。店内はマスク着用が義務づけられています。もちろん、食事のときは外しますよ(言うまでもないですね)。

THE_VILLAGE_11.jpg

旅行者にはたいへん便利な免税手続きカウンターがあります。「ザ・ヴィラージュ」はリヨン・サンテクジュペリ国際空港まで車で15分という距離にあります。ご帰国前の空いた時間をショッピングで効率的に過ごせますね。早くそんな日が来ることを願うばかりです。

THE_VILLAGE_X02.jpg

ウイルスから身を守りながら、すてきな夏をお過ごしください。

【アウトレット ザ・ヴィラージュ(THE VILLAGE)】

・住所: Parc du Convent - 38090 Villefontaine France

・電話: +33 4 74 95 37 01

・営業時間: 月曜日~土曜日 10:30~20:00

・定休日: 日曜日

・特別営業日: 2020年01月26日、04月12日、05月03日、06月28日、07月05日、11月01日、11月08日、11月29日、12月06日、12月13日、12月20日は営業

筆者

フランス特派員

マダムユキ

リヨン在住20年以上。フランス各地の魅力を文化・芸術・建築・食を中心にお届けしたい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。