【新型コロナウイルスCOVID-19】フランスのリヨン市全域でマスク着用が義務化されました

公開日 : 2020年09月02日
最終更新 :

【フランス リヨン便り n°37】

LYON_04.jpg

皆さま、こんにちは。

リヨン在住のマダムユキです。

2020年9月1日から新学年がはじまり、子供たちや学生たちで町がにぎわい始めました。

市内の人の移動や、公共交通機関の利用者が増えていきます。

そのため、2020年09月1日(火)からフランスのリヨン(Lyon)市ならびに隣町のヴィルールバンヌ(Villeurbanne)市の全域で、11歳以上の歩行者のマスク着用が義務化されました。

ジョギングやサイクリング活動中の場合は対象外となります。

8月22日(土)午前8時から、9月15日(火)午後12時まで、リヨン市では大通りや広場、屋外マルシェなどで、指定された区域での11歳以上の歩行者(自転車やキックボード利用者も含まれます)のマスク着用が義務づけらていましたが、指定区域が市全体に拡大されました。

また、ローヌ県内全域で、小学校等の教育施設から50mの範囲内や、駅、地下鉄構内、トラムおよびバス停留所での待ち時間にもマスク着用が義務化されます。

LYON_MASQUE_2.jpg

いまは市民が一丸となり、マスク着用、手洗い・咳エチケットの励行、ソーシャルディスタンスの確保という基本行動によってウイルス感染を防ぎ、ウイルス終息へと導いていくほかにウイルスに勝つ手段がありません。引き続き、ウイルスと闘っていきましょう。

筆者

フランス特派員

マダムユキ

リヨン在住20年以上。フランス各地の魅力を文化・芸術・建築・食を中心にお届けしたい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。