【ロックダウン前にやってよかったこと】フランス リヨン美術館のピカソ展へ行った、テーマは「水浴」!

公開日 : 2020年11月09日
最終更新 :

【フランス リヨン便り n°42】

皆様、こんにちは。リヨン在住のマダムユキです。

フランスでは新型コロナウイルスの感染状況が悪化し、2020年10月30日から全国的なロックダウンが実施されています。映画館も劇場もコンサート会場も美術館・博物館も、歴史的建造物も、あらゆる文化施設が閉鎖しました。生活必需品関連のみ営業が許可され、文化セクターは残念ながら生活必需品外ということで私たちの生活から除かれました。私は、「貧しくも、パン1個を犠牲にして1本の薔薇の花を買うフランス人」というイメージを(勝手かもしれませんが)抱いていただけに、とても残念でなりません。

コロナ禍の1年で得た教訓は、「物事は先に延ばさない」「今できることは即実行する」「明日は何が起きるかわからない」。ロックダウン前にやっておいてよかったことのひとつ。リヨン美術館で開催している特別展を訪問したこと。特別展は新しい視点で作品をとらえ、専門的・研究的な分析を施し、それを一般の人にわかりやすく説明するという教育的側面が高く、カタログも充実しているところが魅力です。なんといっても今回は、キュビスムの創始者であるパブロ・ピカソ(Pablo PICASSO、1881-1973年)の「水浴」シリーズがテーマです。ピカソは「水浴」を題材に一連の作品を残しています。例えば、「アヴィニヨンの娘たち」(1907年、ニューヨーク近代美術館)はキュビスム黎明期の作品として広く知られていますね(精密にいえば「浴女」ではなく「裸婦」が題材ですが)。ピカソの「水浴」シリーズは、すでに世界各地の美術館で取り上げられてきたおなじみのテーマですが、リヨン美術館が主催となれば、「何が何でも、仕事を投げ出しても初日に行くぞ」という意気込みでいました。

▼館内の大階段に吊り下げられたポスター

PICASSO_00.jpg

リヨンのピカソ展は、2020年3月18日から7月13日まで予定されていました。それが、3月16日からフランスで最初のロックダウンが実施されて美術館が閉鎖されました。待ち望んでいた特別展だったので、本当にがっかり......。5月11日から段階的に外出制限が解除されて、ピカソ展の開催時期が「7月15日から2021年1月3日まで」と変更になりました。「ヤッホー」と大喜び!

入場は完全予約制となりました。リヨン美術館の公式ウェブサイトから見学日と見学時間を指定しなければなりません。開館時間も変更され、日曜日は10時から18時まで、それ以外の曜日は午後のみ(13時から20時まで)となりました。見学時間が限定されたこともありますが、「ピカソ」の人気ぶりはすさまじく、あっという間に予約が埋まり、私は8月中旬にやっと希望の時間帯で予約がとれました(ブログに投稿するまで時間がかかりましたね~)。

▼海好きで知られるピカソ

PICASSO_36.jpg

見学予約日、15分ほど早くリヨン美術館に到着しました。ほかに入場を待っている人もいなかったので、受付の人に「予定の時間より少し早いけれど、入ってもいいですか」と尋ねたところ、「時間まであと少しお待ちください」と、あっけなく断られました。10~15分程度の違いであれば、時間に寛容なフランス人は承諾してくれると思ったのですが......。その日は天気もよかったので、リヨン美術館中庭に展示されているロダンの彫像を一つひとつ丹念に眺めながら時間を潰し、それでも5分前に受付に戻ったら、今度は笑顔で「どうぞお入りください」と、時間より5分早く中に入れてもらえました。やっぱり時間に寛容でした。

▼ピカソ展内観

PICASSO_24.jpg

リヨン美術館とピカソ作品の出会いは、女優であり、美術品蒐集家のジャクリーヌ・ドゥリュバック(Jacqueline DULUBAC、1907-1997年)が1997年にリヨン美術館に「海辺に座る女(Femme assise sur la plage)」(1937年2月10日、リヨン美術館)を寄贈したことから始まります。リヨン美術館はジャクリーヌ・ドゥリュバックの寄贈作品のおかげで近代絵画部門を充実させていきました。2004年に彼女にオマージュを捧げる特別展が開催されたのは記憶に新しいです。

ピカソの「海辺に座る女」に話を戻しますが、ピカソは1937年に「水浴」をテーマに3つの作品を制作しました。ひとつが、リヨン美術館が所蔵している、1937年2月10日作の「海辺に座る女」、ふたつ目が2月12日作、ヴェニスのペギー・グッゲンハイム財団所蔵の「水浴(La Baignade)」、3つ目が2月18日作、パリのピカソ国立美術館所蔵の「読書する大きな水浴の女(Grande baigneuse au livre)」です。

今回のピカソ展は、グッゲンハイム財団とピカソ国立美術館の協賛により、この3作品が一堂に会しました!

そして、このピカソ展では、リヨン美術館が所蔵する「海辺に座る女」をメインピースに、ピカソの「水浴」シリーズからみられる時代ごとに変化するピカソの作風、表現形式に焦点をあて、ピカソのプライベート写真からピカソの私生活と創作活動の関連性を紐解きながら、ピカソが影響を受けた作品、ピカソから影響を受けた作品を鑑賞することができます。

「水浴」「裸婦」は時代を超えたテーマ

「水浴」といえば、私は18世紀の作品が好きなこともあり、フランス・ロココ時代の巨匠フランソワ・ブーシエ(François BOUCHER、1703年-1770年)の「ディアンの水浴(Diane sortant du bain)」(1742年、ルーヴル美術館所蔵)が目に浮かびます。深い緑の森を背景に、バラ色の肌をした美しい女神ディアナとニンフが月の光を浴びて、官能的な美しさを際立たせている作品です。ギリシア神話をモチーフにしています。リヨン美術館所蔵作品のなかでは、美しい「裸婦」を描いたフランドル画家ヤン・ビューゲル(父)(Jan BRUEGHEL L'ANCIEN、1568-1625年)の「空気(L'Air)」「水(L'Eau)」「火(Le Feu)」「大地(La Terre)」のアレゴリー4作品がとても好きです。

海好きで知られるピカソも「水浴」作品をシリーズで数多く手がけていますが、先代の画家の作品からインスピレーションを得ていたようです。例えば、象徴主義のピエール・ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ(Pierre Puvis de Chavannes、1824-1898年)はリヨン出身の画家で、古典文学、ギリシャやローマ神話をモチーフにした作品が多く、古典主義的でありながら静謐で夢幻的な作風が特徴的です。彼の作風は多くの画家に影響を与え、ピカソも美術館に通ってはシャヴァンヌの絵を模写していたと伝えられています。シャヴァンヌは壁画画家としても定評があり、リヨン美術館の大階段の壁画も彼の作品です。シャヴァンヌに限らず、ポール・セザンヌ(Paul CEZANNE、1839-1906年)、エドゥアール・マネ(Edouard MANET、1832-1883年)、ポール・ゴーギャン(Paul GAUGUIN、1848-1903年)、ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste RENOIR、1841-1919年)といった19世紀の写実主義や印象派の画家たちも「水浴」という題材に魅力を感じていたようです。

▼「芸術とミューズにとって愛しい生なる森」(シャヴァンヌ、18848年、リヨン美術館の大階段)

PICASSO_2020_8.jpg

▼「5人の浴女」(セザンヌ、1877-1878年、ピカソ美術館)

PICASSO_05.jpg

▼「海岸」(マネ、1873年、オルセー美術館)

PICASSO_06.jpg

▼「Nave Nave Mahana」(ゴーギャン、1896年、リヨン美術館)

PICASSO_04.jpg

1908年、「水浴」シリーズのはじまり

最初に「浴女」を題材にしたのは1908年頃からで、パリから100kmほど北上したコンピエーニュの森の近くに滞在していたときです。

▼「森の浴女の習作」(ピカソ、1908年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_07.jpg

▼「横たわる裸婦」と「立ち姿の裸婦」(ピカソ、1908年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_28.jpg

1918-1924年、新古典主義とモダニズム

1918年夏、フランス南西部の高級リゾート地ビアリッツでバカンスを過ごしたときに制作された「水浴の女たち(Les Baigneuses)」はプロポーションが多少デフォルメされていますが、1907年の「アヴィニヨンの娘たち」とは異なり、とても写実的な作風です。専門家は、1915年から1925年頃を「ピカソの新古典主義の時代」と呼んでいます。イタリア旅行中にギリシャやローマの古代美術からインスピレーションを得たようです。また、フランス・ブルターニュ地方の海岸リゾート地ディナールで休日を過ごした夏に制作された「浜辺を走る二人の女性(Deux Femmes courant sur la place)」は、古代美術の彫像を彷彿とさせる量感豊かなボディで描かれ、腕から足へと流れるラインが躍動感を生み、両手を広げて走る姿は歓びに満ちあふれています。妻オルガさんとの間に息子が生まれた翌年の作品で、ピカソの「幸福感」が伝わってきますよ(写真がなくてごめんなさい)。

余談ですが、実践女子大学美学美術史学に掲載された塚田美香子氏の「ピカソの肖像画と水浴画にみるアングル-1920年前後の作品を中心に」は、たいへん興味深い研究内容で勉強になりました。「ピカソの古典主義」の作品を少し深読みされたい方にはおすすめです。

▼「水浴の女たち」(ピカソ、1918年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_08.jpg

▼「水浴の男女」(ピカソ、1920-1921年、Collection Davis et Ezra NAHMAD)

PICASSO_03.jpg

▼「3本の腕をもつ女」(アングル、1859年、モント―バンのアングル美術館)

PICASSO_12.jpg

1927年~1929年、ピカソのメタモルフォーゼの時代

1926年頃から、ピカソの作風が一変します。1924年の「シュルレアリスム宣言」でシュルレアリスム(超現実主義)を創始したアンドレ・ブルトン(André BRETON、1896-1966年)と交流があったピカソは、人物像を極端に変形して描くことに興味を持つようになりました。1928年の「水浴の女たち」シリーズでは、頭、胸、手、足の4つのパーツが幾何学化され、現実的に不可能な形で人物の動きが表現されています。パリで活躍しているベルギー生まれのアーティスト、ファラ・アタッシ(Farah ATASSI、1981-現在)が1928年のピカソの「水浴」シリーズからインスピレーションを得て「遊び(The Game)」や「泳ぐ人(The Swimmer)」を制作し、ピカソの21世紀バージョンとして注目されました。

▼「浜辺でビーチボールで遊ぶ人」(ピカソ、1928年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_10.jpg

▼「遊び」(アタッシ、2019年、個人所蔵)

PICASSO_09.jpg

1930-1933年、三次元の世界へ

1930年、ピカソはパリとルーアンの間に位置する12世紀の古城、ボワジュループ城(Château de Boisgeloop)を購入し、厩舎をアトリエに改装しました。広々としたアトリエでピカソは彫刻に取り組みます。ピカソのキュビスムが彫刻を通じて具象化され、デッサンや絵画といった二次元の世界と彫刻という三次元の世界を結ぶピカソの思考回路がたいへん興味深いです。特にこの時期、ピカソは「骨」「骨格」に強い関心を抱いており、量感が生み出すイリュージョン(錯覚)を追求しています。

▼「海辺の人物」(ピカソ、1933年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_11.jpg

▼「アナトミー:3人の女たち」(ピカソ、1933年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_29.jpg

1937年、「水浴」三連作

1937年といえば、ピカソの大傑作「ゲルニカ(Guernica)」(1937年、ソフィア王妃芸術センター)が誕生した年です。スペイン内戦中の1937年1月に共和国政府から在仏イタリア大使館を経由してパリ万博のスペイン館を飾る壁画の制作依頼を受けたピカソは、同年4月のナチスドイツ軍によるゲルニカ爆撃を主題に選び、5月1日から6月4日にかけて制作を行い、「反戦と平和のシンボル」として完成させました。

この年、ピカソは2月10日、12日、18日の3日にかけて「水浴」をテーマにした3連作を制作しました。今回のピカソ展でこの3作品がそろって展示されています。なんてすばらしいことでしょう! リヨン美術館が所蔵する作品は最初に手がけられた作品で、グレコ・ローマン様式(古代ローマ時代のギリシャ美術の影響を受けた芸術様式)の彫像を彷彿とさせる作風です。3作品ともに人体に丸みのあるフォルムと量感をもたらせています。

2018年、現在ベルリンに拠点をおいて活躍している仏人アーティストのギヨーム・ブリュエール(Guillaume BRUERE、1976-現在)が、パリのピカソ美術館に集合した1937年作の「水浴」3連作を見ながら48点のデッサン画を描いています。その一部が展示されていました。

▼「海辺に座る女」(ピカソ、1937年、リヨン美術館)

PICASSO_02.jpg

▼「水浴」(ピカソ、1937年、グッゲンハイム財団)

PICASSO_13.jpg

▼「読書する大きな水浴の女」(ピカソ、1937年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_14.jpg

▼「ピカソの水浴三連作をもとに描いたデッサン画」(ブリュエール、2018年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_32.jpg

1938-1942年、戦時中の水浴

スペイン戦争に続いて、第二次世界大戦が勃発した時代、ピカソはフランスを離れることなく創作活動を続けました。1938年にも一連の「水浴」作品が制作されています。デフォルメされたラインと恐怖と残虐を表わす暗い色遣い......、戦渦に身を置くピカソがこの作品に込めた思いとは......、見る人の心に訴えかけてくる作品です。1942年にも「水浴」を制作しています。作風が一変し、ふくよかで丸みのあるボディは20年代の新古典主義への回帰なのでしょうか。

▼「シャワー室の浴女」(ピカソ、1938年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_15.jpg

▼「浴女とカニ」(ピカソ、1938年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_34.jpg

▼「座る2人の女」(ピカソ、1943年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_38.jpg

1955-1957年、晩年の水浴

50年代のピカソはベラスケスやゴヤ、プッサンといった過去の巨匠の作品をアレンジした作品を制作します。1948年から1955年までカンヌ近郊の陶芸の町ヴァロリスに移り住み、陶芸活動に力を注ぎました。そして、1955年から再び「水浴」をテーマにした一連の作品に着手します。70歳を超えたピカソですが、油彩や水彩やクレヨンなどでカラフルな絵を描いています。

▼「ラ・ガループの浜辺の女と野獣と山羊」(ピカソ、1955年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_21.jpg

▼「水浴の女たち」(ピカソ、1956年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_17.jpg

▼「ラ・ガループの浴女」(ピカソ、1957年、ピカソ国立美術館)

PICASSO_30.jpg

このように「水浴」をテーマにピカソの画歴を回顧しただけでも、作風の変遷を楽しむことができます。世界中にピカソファンがいて、ピカソ研究に専念している人がいて......。ピカソが成し遂げた偉業や芸術の世界に与えた影響は計り知れないものがあります。

ロックダウンは最短で12月1日まで実施されます。リヨン美術館は12月2日まで閉鎖が決定しています。ピカソ展の開催にあたり、テーマ研究、作品収集、展示レイアウト、カタログ作成など、膨大な時間をかけて準備が行われたことでしょう。ロックダウンで開催期間が延期され、さらに2度目のロックダウンで、開催が中断されるという、不運な特別展となってしまいました。新型コロナウイルスが蔓延している今、自粛した生活が要求されていますが、希望を捨てずに。ロックダウンが解除されたらもう一度、ピカソ展を見学して、さらに深くピカソの作品を探ってみたいです。願いが叶いますように。

皆さま、引き続き、お身体をご自愛ください。

【ピカソ展】

・会期: 2020年7月15日~2021年1月3日

・場所: リヨン美術館(MUSEE DES BEAUX ARTS DE LYON)

・住所: 20 place des Terreaux - 69001 Lyon France

・開館時間: 日曜日 10:00~18:00、月曜日~土曜日 13:00~20:00

・入館料: 大人 €13

・予約要: リヨン美術館サイトあるいはリヨン美術館の窓口で見学日時の指定と事前のチケット購入が必要となります

・最寄り駅: 地下鉄A線、リヨン市庁舎(HOTEL DE VILLE)

※注意:フランス全域におけるロックダウンが最短で2020年12月1日まで実施されることを受け、美術館は12月2日まで閉鎖されています。最新情報は美術館の公式ウェブサイトを確認してください。

筆者

フランス特派員

マダムユキ

リヨン在住20年以上。フランス各地の魅力を文化・芸術・建築・食を中心にお届けしたい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。