リヨンで行列ができるイタリアンは美味しいだけではない、ワンダーランドだ!

公開日 : 2022年04月14日
最終更新 :

【フランス リヨン便り n°68】

こんにちは、マダムユキです。フランスのリヨンからお届けしています。

先日、以前ブログで紹介させていただいた、マダムレイから電話をもらいました。仕事バリバリ派のマダムレイですが、ちあきなおみを彷彿とさせる声の持ち主なんです。そんなマダムレイとこんな会話を交わしました。

マダムレイ:もしもし、元気なの?

マダムユキ:まあ、いきなり誰かと思ったら

マダムレイ:すっかりご無沙汰ね

マダムユキ:ごめん、ごめん

マダムレイ:私に、ではなくて、ブログのことよ

マダムユキ:あっ、フォローしてくれてるんだ

マダムレイ:フォローしてないわよ、投稿がないんだから

マダムユキ:......

マダムレイ:コロナの次がウクライナ危機で、旅行業はたいへんよね~

マダムユキ:......

マダムレイ:だから、最初の話に戻るけど、元気なの?

マダムユキ:......

マダムレイ:やっぱりね~

マダムユキ:......

マダムレイ:ワンダーランドでエネルギーを充電しない?

マダムユキ:ヤッホー!

ということで、数日後に、私たちはワンダーランドで待ち合わせしました。

▼マダムレイと待ち合わせた「ワンダーランド」

CARMELO_01.jpg

「えっ、ワンダーランドって、テーマパークのことじゃないの?」という声が聞こえそうですが、違います。

プレスキル(リヨンを流れるローヌ川とソーヌ川にはさまれた中州)のコルドリエ地区にあるお店です。とてもかわいい店構えでしょう。

ウインドーにネオンで描かれた文字は「Carmelo Cinema Club」(カルメロ・シネマ・クラブ)。

「いったい、なんのお店だろう」と、思わず覗きたくなりますよね。

では、実際に覗いてみると、こんな感じです。

▼入り口のドアから覗いた店内

CARMELO_16.jpg

壁の棚に並んでいるのは、カラフルなキャンディです。それもすごい数です。

「昔風の駄菓子屋さんかな?」というのが第一印象です。

では、店内に入ってみましょうか。

マダムレイが名付けた「キャンディの間」を横に抜けると......。

▼60年代のシネマ喫茶?

CARMELO_02.jpg

キャンディストアの次は、シネマ喫茶が登場しました。

壁一面にモノクロ写真がぺたぺたと貼られています。映画ファンならすぐに気がつくのでは。イタリア映画のワンシーンの写真です。

フェデリコ・フェリーニ、ルキノ・ヴィスコンティ、ロベルト・ロッセリーニ、ミケランジェロ・アントニオーニなど、イタリア映画の巨匠たちにオマージュを捧げています。

それにしても、天井からぶら下がるボール電球といい、4人がけのボックス席といい、1枚板のカウンター席といい、60年代のシネマ喫茶のスモーキーな雰囲気が漂っています。

今は店内の喫煙は禁じられていますが、当時は煙が立ち込めていたことでしょう。

そんな昔に思いを馳せるマダムユキでした。

▼壁一面に貼られたモノクロ写真

CARMELO_03.jpg

マダムレイはこの空間を「写真の間」と呼んでいます。

店内はまだまだ奥へと続きます。「写真の間」を通り抜けると......。

▼隠れ家のようなワインレストラン?

CARMELO_04.jpg

キャンディ、モノクロ写真に続いて登場するのがワインです。顔を近づけてよくよく見ると、どうやらイタリアワインのようです。未開封のイタリアワインがなんと4000本ほど陳列しています。ワイン愛好家にはたまらない演出です。

「イタリアワインを生ハムと楽しみたい~」とつぶやくマダムユキ、「はやく進みなさい」と背中を押すマダムレイ。

▼壁一面に陳列されたワイン

CARMELO_08.jpg

マダムレイはこの空間を「ボトルの間」と呼んでいます。

さらに奥へと進むと......。

▼壁一面に絵皿

CARMELO_05.jpg

「これは凄い」という声が聞こえてきそうです。壁一面を覆う絵皿たち。5000枚以上はあるとのことです。

天井もご覧ください。地震のない町だからできることです。

▼天井を覆う絵皿たち

CARMELO_06.jpg

奥に目を向けると厨房が見えました。オープンキッチンになっています。

明るくカジュアルな雰囲気です。

▼開放感を与えるオープンキッチン

CARMELO_12.jpg

マダムレイはこの空間を「皿の間」と呼んでいます。さらに進むと......。

「えっ、まだあるの?」

「はい、まだ続きます」

▼イギリスのティーサロン?

CARMELO_07.jpg

イギリス邸宅のリビングに招かれたような、メルヘンチックな雰囲気ではありませんか。

今回、私たちはお店の最も奥にある席に案内されました。

「ワンダーランド」はマダムレイが名付けた呼び名で、本当の店名は「カルメロ(Carmelo)」といいます。

ビッグマンマグループ(Big Manmma Group)が経営するイタリアンレストランです。

ビッグマンマグループは、パリ、リール、ボルドー、ロンドン、マドリッドにチェーン店を展開し、リヨン店は2020年2月にオープンしました(オープンして1か月後、フランスはロックダウンに入り、2021年の6月まで飲食店の店内営業が禁止されました)。

立地条件は抜群で、リヨンの中心街コルドリエ地区のヌーヴ通りに面し、斜め前にはポール・ボキューズのブラッスリー「ル・ノール(Le Nord)」があります。

写真でご覧いただいたように、お店の入り口は小さいのですが、中に入ると、なんと800平方メートルという驚きの広さで、260人ほど収容できます。

オープン当時から(そして、ロックダウンが解除され、飲食店の営業が再開されてから)、リヨンで行列ができるイタリアンとして知られています。ディナーは1か月以上前から予約しないとすぐに満席になります。ランチは回転がはやいので比較的予約がとりやすく、運がよければ予約なしでも入れるときがありますが、予約を入れたほうが無難です。

人気の理由は、

1. 場所がよい(リヨンの中心コルドリエ地区)

2. 店内の雰囲気がよい(ごちゃごちゃしているのになぜか落ち着く不思議な空間)

3. 陽気なスタッフ(全員イタリア人でイタリア語が飛び交っています)

4. 美味しい(実はこれが一番の理由です)

ピザやスパゲティは本場イタリアの味。

人気メニューは黒トリュフクリームソースのパスタ。

ベジタリアンメニューも充実していて、マダムレイは「野菜の串焼き」を注文しました。

マダムユキは、「メニューにのっていない隠れ料理があるよ」というスタッフの誘いにひかれて、本日の隠れ料理「鴨コンフィのラザニア」を注文しました。

デザートは、二人で声をそろえて、自家製「ティラミス」!

▼野菜の串焼きとイタリアンビール

CARMELO_09.jpg

▼鴨コンフィのラザニア

CARMELO_13.jpg

▼自家製ティラミス

CARMELO_10.jpg

大皿で運ばれてくるティラミスを小皿に取り分けてくれます。

「少し多めにね」ってウインクしたら、ご覧のとおり!

▼かわいい絵柄のお皿とマグカップ

CARMELO_11.jpg

マダムユキ:ありがとう

マダムレイ:なにが?

マダムユキ:気を遣ってくれて

マダムレイ:だれに?

マダムユキ:......

マダムレイ:ワンダーランドに乾杯

マダムユキ:ちあきなおみに乾杯

マダムレイ:???

マダムユキ:カラオケで「喝采」を歌ってほしいな

マダムレイ:年がバレルよ

美味しく楽しいワンダーランド、リヨンのイタリアン「カルメロ」にグラッツェミーレ!

皆様も、長引くコロナ禍で心身の疲労が蓄積されていますので、美味しいものを身体に入れて、息抜きをしてくださいね。

マダムユキ

【お店情報】

CARMELO(カルメロ)

・住所 : 7 rue Neuve - 69001 Lyon France

・営業時間 :月曜日~金曜日 11:45 - 15:15、18:45-22:45、土曜日 12:00-15:15、18:45-23:00、日曜日 12:00-15:15、18:45-22:45

筆者

フランス特派員

マダムユキ

リヨン在住20年以上。フランス各地の魅力を文化・芸術・建築・食を中心にお届けしたい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。