イベリア航空は危ないかも。。。

公開日 : 1999年05月10日
最終更新 :

最近は特に飛行機の遅れやキャンセル等の問題でマドリッドのバラッハス空港のニュースが多いです。パイロット組み合いと航空会社とのトラブルが多い上にバラッハス空港その物が小さく十分なフライト数が取れない事や近頃ではユーゴスラビアの問題で空路のプログラミングにも支障があり等で飛行機の遅れ等の問題で被害にあわれた日本人観光客も少なくないと思います。今後イベリア航空のますますの民営化でこのようなパイロットとの問題が解消されていけば良いのですが。。。との事から例えばマドリッド-セビリア間等と列車での移動ができる区間はなるべく列車を利用しましょう!突然キャンセルになる事もあります。エアーがキャンセルになって次ぎの列車や他のエアーに乗れなくても航空会社ではなんの責任も取ってくれませんヨ!要注意です!個人的な話しですが先日も日本から日系の航空会社を利用して成田-フランクフルト-マドリッドと1日で飛ぶ予定が成田-フランクフルトが遅れた為に次ぎのフランクフルト-マドリッドが飛べませんでした。。。ま、その夜のホテルはフランクフルトに用意してくれたみたいですが、問題は次ぎの日です。その方達は翌日の朝10:00のアベ(スペイン新幹線)でマドリッド-セビリアに乗る予定でチケットを購入していました。ところが翌日のフランクフルト-マドリッドの便がマドリッド到着昼の12時頃のだったので結局10:00のアベのチケットは使用できず、お金を再度払って予定より出発時間の遅いアベでセビリアに入りました。(スペイン国鉄/レンフェに事情を説明したら分かってくれて全額は払いませんでしたが。。。)それにしても運が悪いですまされた旅行者はたまんないですよ!!スペイン関連ホームページSPAIN - GUIDE. COMhttp://www.spain-guide.com/スペインの情報を日本語で現地マドリッドより発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。