ヘレスのフラメンコ

公開日 : 2000年02月29日
最終更新 :

フラメンコ留学といえば以前はセビリアが一般的でしたが、フラメンコ留学生に何処でフラメンコを学びたいかとたずねると、多くの人々がヘレス デ ラ フロンテーラの名前を挙げる。ヘレスは、セビリアから車で約1時間。海沿いのカディス近くということもあって、『セビリアより陽気な人々達』と言われている。そしてヘレスにはたくさんのヒターノか住んでおり、他の土地のヒターノよりも共存していると言われている。何人かの日本人留学生達は、彼らと仲がいい。そんななかで、友人宅で小さなパーティーがあった。出席者のほとんどがフラメンコ好き。その出席者の一人が友人だったということもあり、楽しい飛び入りヒターノのお客さんが来た。彼の名前はファン ソト(エル トレーロ)。ヘレスのサンティアゴの名家であり、カンテで有名なソルデーラ一族の一人で、その名からもわかるとおり、元はトレロ(闘牛士)。彼は親戚達とフィエスタをしている途中に遊びに来た。歌もコンパスも絶品と定評の彼は、「忘れないように録音してほしい。」と、自作のブレリアを10回ほど披露してくれた。歌い、騒ぎ、笑い...と、皆を彼のペースに変え、ふいっと帰っていった。そんな楽しいプレゼントが、このヘレスには沢山ある。

561.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。