タックスフリー

公開日 : 2002年08月18日
最終更新 :

海外旅行といえば多くの方々が買い物を楽しまれますね。その際に知っておくと得するのが、税金払い戻しサービス代行をしてくれる「グローバル・リファンド」という代行業者です。たいがいの観光客のいくようなお店にはグローバル・リファンドというステッカーが貼られています。スペインでは90ユーロを少し超える金額の買い物をした場合に、税金の払い戻し対象者扱いをしてくれます。その際にはグローバル・リファンドが各お店に用意してある書類を製作(お店の人が用意してくれます。パスポートが必要です)してもらい、EC圏外に出国する時に税関にてその書類を提示してスタンプを押してもらえば、後日払い戻しされます。払い戻しの方法は御自分で選択出来て、クレジットカードや小切手、私が一番お薦めは成田空港到着と同時にグローバル・リファンドのカウンターで円にての払い戻しです!クレジットカードや小切手は日数がかかるのでいちいち気にしていないと、現実に払い戻しされたかも分りませんが、成田で円でスペインで買い物した分の税金が払い戻しされるのはなんかとっても得した気分になってしまいます!再度税金払い戻しサービスを受ける時の注意です:1)お店で税金払い戻しの書類を製作してもらう時にはパスポート番号が必要です。2)税関にてその書類を提示してスタンプを押してもらう時には、購入した商品の提示を求められる場合があります。

1624.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。