エル・コルテ・イングレスの免税分が日本で受け取れます!

公開日 : 2012年04月27日
最終更新 :

スペインのデパート、EL CORTE INGLES(エル・コルテ・イングレス)でお買い物した免税分が成田国際空港なら現金でお受け取れるようになりました。

innova-logo1.jpg

ヨーロッパや韓国に海外旅行(それらの国に居住していない事が最低条件。)として行かれる方は、訪問国での一定金額(国ごとに異なります。)以上の商品購入の際の付加価値税(VAT)に対しては納税義務はありませんが、一般的に商品にはこの加価値税(VAT)が含まれた金額で値段が表示され販売されています。その為にヨーロッパや韓国の多くのショップでは旅行者に対して加価値税(VAT)の払戻し、つまり免税手続きができるように弊社インノヴァ・タックスフリーのようなタックスリファンドエージェントに加盟しており、免税の為の手続き用紙を発行できるようになっています。ですが数年前迄は現地でその手続きを行っても、訪問国の通貨(現金)でしか出国の際に払戻しを受ける事しかできなかったり、クレジットカード口座への払戻し手続きをする場合はカード明細のご利用金額が付加価値税(VAT)払戻し分を相殺した金額で表示される、という方法しかありませんでした。更に日本語での案内がとても少なかったり、日本人旅行者の多くの方が免税手続き方法がわからず付加価値税(VAT)払戻しを受けることができないまま、ご帰国されているケースが大変多くありました。そこで弊社インノヴァ・タックスフリーでは、日本人旅行者がご帰国後すぐに日本円現金で加価値税(VAT)払戻しをご提供するサービスを2008年7月より成田国際空港到着フロアーのKTC・QLライナーカウンターにて開始致しました。

もちろん今まで通りに最終出国地の税関にて輸出証明印を受領した免税手続き用紙を弊社インノヴァ・タックスフリーへ郵送して頂いても良いのですが、ヨーロッパの郵便事情により投函した付加価値税(VAT)払戻し用紙が届かず、紛失してしまう可能性があります。投函した付加価値税(VAT)払戻し用紙が弊社インノヴァ・タックスフリーに届かない場合は加価値税(VAT)払戻しを受け取ることができません。このような事態を回避するためにも付加価値税 (VAT)払戻し用紙は出来るだけ投函せずに、成田国際空港内のインノヴァ・タックスフリー・キャッシュ・付加価値税(VAT)払戻しカウンター(KTC・QLライナーカウンター)での免税手続きをお勧め致します。

innova-logo2.jpg

詳細は以下ページにて。

http://www.spain-guide.com/innovataxfree.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。