きっと日本のスーパーでは見られないであろう。。。

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :

もうクリスマスですね。街が賑やかで活気づいてます。高級ショッピング街では、ブランド品のクリスマスプレゼントであろう買い物バックをいくつも持って(プリティウーマン状態!)歩いてる人達を多々見かけます。

そんな中、いつものように食材買い出しでデパ地下(エル・コルデ・イングレス)に行ってきました。

ま、通常見られる風景なのですが、特にこの時期は家族単位で集まってクリスマスディナー等を用意する為に、高級食材等も飛ぶように売れているようです。

クリスマスは家族(身近な友人も含め)で集まる習慣があるので、本当に大勢でテーブルを囲って食事される家庭が多いスペイン。私もある友達に招待されているのですが、そこの家族は45/48人集まるけど良かったら来て〜!なんてその友達自身も、知らない人が来てるから、貴方誰?なんて聞いてまわるよって言ってました。

比較的スペイン人ってオープンな人が多いです。

話がそれましたが、先日の食料品売り場での生ハムの山は、そんな特別な食事の時にはかかせない一品であります。普通の家庭ならハム台やハムを薄く切る為の専用ナイフ(この2つがないと、このようなハム一本を買っても切るに切れません!やはりハムは薄く切ってなんぼの物です!)も、たいがい備えてあります。オードブルには生ハムやチーズ、エビのカクテル、白アスパラ等を出す家庭も多いのではと思います。

そんなもんで、このパレットに山積みされているハムもあっという間になくなってしまうはずです。

compras-navidad1.jpg

後、こんなコーラも発見!ちょっとびっくり名前入り缶なんです!

なんか日本でもこんなの売れば、コーラ飲まない人でも買いそうですよね!

私もなんか買おうかな。。。と見回しましたが。。。さすがに何を買って良いか分からず何も買いませんでした。。。

子供連れのお父さんが、きっと子供の名前がないか探してたんでしょう。じっくり見てました。

compras-navidad2.jpg
compras-navidad3.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。