スペイン・カタルーニャの独立宣言

公開日 : 2017年10月28日
最終更新 :

カタルーニャ州が独立宣言しましたね〜。これはさすがに中央政府が真剣に動き出すような雰囲気になってますが、カタルーニャの人達って本当に独立意欲が強い〜って実際にバルセロナなんかを訪れると感じます。まず最初に言葉がカタルーニャ語を使うっていうのがスペインという国の一部なのにおかしい?っとか一般人には思えてしまいます。。。方言程度の言葉の差ではなく、スペイン人でさへ、カタルーニャの企業に就職する際には語学学校に行かなくてはならない等という話も聞きます。新聞やテレビもカタルーニャ語のみでの表現されてるので、まるで海外に来た気分(スペイン語が理解出来てる人間でも。)になります。一般的にマドリッド人はカタルーニャの人間は、スペイン語は話せるにもかかわらず(カタルーニャ人もスペイン語は普通に話せます。)スペイン語で話しかけると、嫌な感じ、もしくはカタルーニャ語で返事したりとする人も多々居ます。

確かに、ガウディや街が素敵なので世界からの観光客が絶えない地域であります。しかし今迄カタルーニャに法人を構えていた企業数千社が既にスペイン本土に住所移転等をしているそうです。そうなれば、法人税等の税収が激減、さらには今後対EUや対スペインとのビジネスも激減、EUは確かカタルーニャの独立を認めてないので、ユーロが使えなくなる?等と彼達に取ってはマイナス面しかないように思えますが。。。独立してなんの特があるのか??

とっても素敵な街なのに、ちょっと今観光に行くのは何かに巻き込まれそうな心配もでてきますね。。。

ただ独立したい!と言っている人たちと同じくらいの人たちが独立反対しているのも事実です。

catalunya2017.jpg

・・・マドリッド、バルセロナ、セビリア、グラナダでの日本語アテンド手配・・・

お2人様以上4時間からで100ユーロから!!

http://spain-guide.com/guia-madrid.html

・・・マドリッド空港から市内ホテル等への送迎・・・

専用車でお2人様70ユーロから!!

http://spain-guide.com/viaje1.html

・・・マドリッドから近郊の街への送迎・・・

1日2組限定特別料金あり!!

以下ページよりラ・マンチャへの手配可能です!

http://www.spain-guide.com/viaje3.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。