海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 前橋・群馬特派員ブログ > 季節・天気問わずに一年中遊べる公園〈前橋市「前橋こ...

日本国内/前橋・群馬特派員ブログ Eri

日本国内・前橋・群馬特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月31日

季節・天気問わずに一年中遊べる公園〈前橋市「前橋こども公園」〉


季節・天気問わずに一年中遊べる公園〈前橋市「前橋こども公園」〉

こんにちは!群馬/前橋特派員ブログ担当のEriです。
今回は、前橋市にある「前橋こども公園」をご紹介したいと思います。

ennai.jpg
私たち家族もよく訪れる「前橋こども公園」は、平成25年にリニューアルした公園で、とっても広い園内は一日遊んでも飽きないほど楽しめます。いくつか屋根のあるベンチなどがあるため、夏場で涼むことができたり、赤ちゃん連れのママもゆっくり過ごせます。

園内には、大きなコンビネーション遊具が数多く揃っており、遊具だけではなく、足踏みカートで園内の道路を走れる「交通学習ゾーン」があります。

aifumi.jpg

信号機があるので、「赤になったら出発だよ〜!」と、この日も娘と一緒に交通ルールを守って遊びました。4歳になってから、やっと一人で運転できるようになりましたが、慣れるまではなかなか足踏みをするのが難しい様子でした。足踏みカートは、私の子どもの頃からあり、今も大人気です。休日は、順番待ちでかなり並ぶことも...。無料で遊べるのが嬉しいですね!

有料のゴーカートでは、一周100円で園内を走れます。思わず、大人も運転して楽しめるかもしれません。

puranetariumu.jpg

また、寒い日や雨天でも遊べるのがこちらの公園の最大の魅力です!園内にある「児童文化センター」は、プラネタリウム(有料)、図書施設、クライミングウォール、色んな種類の魚が見られる「わくわくアクア」などの施設や体験教室、子どもたちが夢中になる様々な物がご用意されています。公園で遊んでいる途中で、天候が悪くなってしまっても安心です!

売店には、お菓子類や飲み物、外で遊べるような遊具等も販売されています。自販機があるので、飲み物を忘れてしまったときや無くなってしまったときなど、大変助かります。

hiroba.jpg

芝生広場は、とっても広いのでサッカーなどのボール遊びにも最適。気候によっては、レジャーシートを敷いてお弁当を食べるのも良いですね!

蒸気機関車の展示は、電車好きなお子さんは特に喜ぶかもしれません。夏は噴水広場で、水遊びができるため、水着や着替えを持って遊びに行くのもおすすめです。日陰のある休憩スペースがあるので、暑さ対策が出来ます。

春や秋の休日は、200台以上の駐車スペースが午前中満車になることも...。午後から遊びに行くと、結構駐車をするのに時間が掛かることがありました。午前中早めにお出掛けされると良いと思います。

天候や季節問わずに一年中遊べる公園は、県内でも数少ないと思います。特に、春はたくさんのソメイヨシノを始めとした数多くの桜が咲き誇るので、お花見も兼ねてのお出掛けは心も癒されますね。
一日遊んでも、お金があまり掛からないのも魅力な「前橋こども公園」へ、是非皆さんも遊びにいらして下さいね!

前橋こども公園 
住所/前橋市西片貝町5-7
休園日/なし※ゴーカートは運休(児童文化センターは月曜日お休み)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年3月31日
« 前の記事「日本一安い!と評判の遊園地〈前橋市「るなぱあく」〉」へ
»次の記事「広瀬川の桜は、先週満開でした!」 へ
おすすめ記事
    前橋・群馬特派員 新着記事
    上質なスイーツで、優雅なひとときを〈前橋市「PÂTISSERIE LA MER BLEU(パティスリー ラ メール ブルー)」〉
    ワクワクが止まらない♡ 真夏の夜の遊園地「るなぱあく」〈前橋市「るなぱDEないと」〉
    ずぶ濡れ必須のドルフィンスプラッシュを体感!〈宮城県・仙台市「仙台うみの杜水族館」〉
    感動的な心尽くしのランチ 〈前橋市「Dal Cuore(ダル クオーレ)」〉
    厳選食材の料理とサラダバーが大満足のランチ 〈前橋市 「PICCOLA  PECORA(ピッコラペコラ)」〉
    豊かな自然を満喫するひととき  昭和村〈道の駅 あぐりーむ昭和〉
    心ときめく、魅惑のサンドイッチ 〈前橋市「パパサンドの店Hatopo」〉
    心打たれる歴史に触れる〈福島県・会津若松市「鶴ヶ城」〉

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■群馬県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 前橋・群馬特派員

      前橋・群馬特派員
      Eri
      群馬に生まれ育ち、県内各地を中心とした取材や執筆をするフリーライターとして活動しています。独身の頃は、海外旅行が趣味で20カ国以上の国を訪れました。国内外問わず、心に残るような景色をこれからも見るのが目標です!群馬県内の情報を中心に、様々な地域の魅力をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_R5bbiL6wlY

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集