心打たれる歴史に触れる〈福島県・会津若松市「鶴ヶ城」〉

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :
筆者 : Eri

こんにちは!群馬/前橋特派員ブログ担当のEriです。

今回ご紹介するのは、日本百名城の一つである

福島県・会津若松市のシンボルである「鶴ヶ城」です。

gaikan.JPG

息子が最近、戦国武将に夢中になっていまして、

私自身もお城巡りが好きなので、「せっかくなら素晴らしいお城へ行ってみよう!」

ということで、今月の上旬に訪れました。

初めて会津若松市へ訪れたのですが、

情緒溢れる素敵な街だな〜という印象です。

鶴ヶ城を中心に広がる城址公園は、東京ドーム約6個分の広さ!

東北有数の規模とのことで、

その敷地の広さには本当に驚きました!!

この日は天気に恵まれ新緑が美しくて、

別世界のような美しさに感動しました。

jinja.JPG

特に、各所に残る石垣が見事です!!

ishigaki.JPG

新緑に囲まれたお堀も、見ごたえがありました。

ohori.JPG

難攻不落の名城と呼ばれた鶴ヶ城。

戊辰戦争で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、

明治7年には石垣だけを残して取り壊されたそうです。

その後、多くの寄付によって鶴ヶ城が昭和40年に再建され、

改修を重ね続け、幕末時代の赤瓦をまとった国内唯一の天守閣となりました。

天守閣の内部は郷土博物館となっており、

会津の歴史について様々な展示がされています。

まず、中へ一歩入ると

とてもひんやりしていたことに驚きました!

shio.JPG

それは確か、塩の貯蔵庫だったから...のような。

...理由をはっきり思い出せず、

本当にごめんなさい( ̄▽ ̄;)!!

中の展示は、

実際に使用されていた貴重な物だけに限らず

パネルや映像等も使用されていて、歴史に詳しくない方にも

非常にわかりやすく説明がされているので大変有難いです。

私が一番心に残ったのは、

会津戦争についての映像です。

特に、白虎隊の悲劇は

息子を持つ母親としての気持ちと色々重なってしまい

感極まってしまいました。

そんな私の気持ちも全くわからない息子は、

「なんで泣きそうになっているの!?」と...。

8歳の息子に、母親の気持ちなんてわからないですよね。

機会があれば、一人でゆっくり訪れたいです。笑

天守閣からの眺望は、

お城に全く興味のない娘も喜んでいました!!

tyoubou.JPG

本当に、素晴らしい眺望です!

白虎隊が自刃した飯盛山を見ると、

何だか心が締め付けられるようなそんな想いになりました。

悲しい歴史を二度と繰り返さないでほしい、ただそう願うばかりです。

今まで、海外の歴史の魅力ばかり求めていたのですが

日本の歴史も奥深くて感動するものだな...なんて改めて実感しました。

お城や城跡、歴史ロマンを感じる場所へ

これからも足を運んで、色々感じてみたいです!

鶴ヶ城は、美しい外観だけではなく

心打たれる歴史にも触れられる素晴らしいお城でした!

鶴ヶ城

住所/福島県会津若松市追手町1-1

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。