フィリピンの“庶民の足”ジプニーの掟
フィリピンを代表する乗り物といえば、ジプニー(Jeepney)。
小型乗合バスみたいなものですが、
島国のフィリピンのどこへ行ってもジプニーの姿を見ることができる、と言っても過言じゃないくらい、庶民の生活とともにある移動ツール。
(どこでも停車して乗降車できるジプニー)
このジプニーを初めて見た人はびっくりすると思います。
“走り屋トラック野郎”なギラギラなペインティングにいかつい風貌、荒々しい運転、ドアもない整備不良車両…。
(控えめな模様のジプニー、乗客は後ろから乗り降りする)
路線バスや電車などの公共交通機関が発達していないマニラ。
特に縦横無尽にどこでも走れるジプニーは、利便性という点でも、フィリピン人にとってありがたい存在。
が、ジプニーの無謀運転と無秩序なルールに、利用する外国人はほとんどいなくて、名実ともにフィリピン庶民の足なのです。
さて、このジプニー。
マニラに住む日本人の女性は、ほとんど1人では乗らないらしい。
駐在員の家族は、会社などから「ジプニー乗車禁止令」が出ているところもあるとか…。
たまーに、拳銃でホールドアップにあったとかなかったとか噂は聞くけれど、
ジプニー愛用者の私、これまで1度も拳銃強盗には遭遇しておりませぬ。
(ジプ二ー車内は向かい合って座るので和気あいあいな雰囲気)
ジプニー利用するようになって“ジプニーの掟”をいうものを体感していくものですが、
ちょっとここでまとめ。
その1・ジプニーはどこであろうとも乗降車できる。
(乗車は手を挙げて停車させる、降車は「降りるわ」と大声で叫ぶ)
その2・上席は後ろの入口脇。特等席は運転手横の助手席。
(乗り降りが早い席&車内強盗にあっても逃げやすい席)
その3・運賃は伝達ゲームのごとく乗客を次々渡って運転手へ届ける
(小銭ですけどちょろまかそうというワルな乗客はいない模様)
(運転手の横には助っ人みたいな相棒が座っていることもある)
現在、初乗り料金は約7ペソ(約14円)。少々上がっても1ペソ前後。
かなりお財布にも優しい交通手段ではあるけれど、
このジプニー達が、交通規則完全無視というほど、交差点の真ん中で停車したり、
ウインカー出さずに急停車したり、客待ちをすることでマニラの渋滞に拍車がかかっているのも事実…。
(ドアがない運転席。網張ってるけど強盗からは逃げられない運ちゃん)
とは言っても、フィリピンへ来たなら、
1度はジプニーに乗ってみるのもよいかと思います。
あ、でも夜の日本人女性の1人乗りは厳禁ですよ。
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