十月なのに気分はもうクリスマス! パロール: クリスマス電飾

公開日 : 2014年10月16日
最終更新 :
筆者 : Okada M.A.

まだ十月の半ばとはいえ、すでにフィリピンの街角ではクリスマス用品が発売開始されています。中でも「パロール」という名の、いわば電飾のリースが人気のクリスマス・アクセサリーとなっています。

" src=

様々なデザインのパロール。

" src=
" src=

フィリピンは90%以上の国民がクリスチャンという事情もありますが、一説によると、12月一ヶ月だけで年間の物品購入の40%が消費されるとのデータもあり、フィリピン人のクリスマスにかける情熱は尋常ではありません。

" src=
" src=
" src=

これでも十年程前に比べると、クリスマス準備も遅くなった方で、以前は九月に入るともうクリスマス気分の開始で、さらに年が明けてもクリスマス飾りは二月に入っても片付けられませんので、半年近くはクリスマス気分という、ちょっと信じられない様な状況でした。今でも十月から一月一杯まではクリスマス気分が続きます。

" src=

フィリピンでは、十一月の末から十二月の前半は「サーティン・マンス」(13ヶ月分)と呼ばれる、普段の月の一ヶ月分が、ボーナスとして支払われるのが一般的ですが、これが一気にクリスマスに注ぎ込まれる訳です。

" src=

テレビやラジオでも、クリスマス・ソングの花盛りが年末まで延々と続き、こればかりはちょっと流石にフィリピン生活の長い私もゲンナリしてしまいます。しかしまぁ、家族て何ヶ月もクリスマス気分を楽しめるのは、天下太平で良いことではあるのですが。

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。