マニラ・コンビニ事情: 日本発ブランドでカフェテリア付が人気

公開日 : 2014年10月27日
最終更新 :
筆者 : Okada M.A.

マニラのコンビニ事情は、例えばマニラのタクシーがトヨタの、三輪タクシー・トライシクルがホンダ、カワサキ、ヤマハ、スズキの寡占状況に似て、セブンイレブン、ミニ・ストップ、そして新参のファミリー・マートの日本ブランドの寡占化となっています。

" src=

セブンイレブンは庶民的な街での展開が中心

" src=

ファミリー・マートは後発の戦略からか、ビジネス街や高級住宅地で、ハイクラスな展開

" src=

ミニ・ストップは若者や学生の客層に人気。

*

マニラのコンビニの特長は、なんといってもカフェテリア機能が充実していることで、あまり喫茶店の発達していないマニラでは、こちらでは高級コーヒー専門店の位置付けのスタバや、大衆食堂と比較して割高のKFCやマクドナルドなどのファストフードよりもより手軽に飲食出来るスペースとして、大衆に受けています。丁度、日本のコンビニで充実している雑誌・書籍コーナーがカフェテリアのスペースに置き換わった感じです。

" src=

セブンイレブンのカフェテリア・スペースは「軽食堂」といった感じ。親子連れが中心です。

拳銃携帯のガードマンに護られて安全だし!?

" src=
" src=

ファミリー・マートは、立派な高級喫茶店のたたずまい。コーヒーはUCC。

" src=

顧客はビジネスマンやキャリアウーマンが中心。アンビエントなBGMがかかっていたりします。

" src=

ミニ・ストップは、学生が多く、心なしか学食のような雰囲気。

" src=

マニラにお越しの日本人観光客の皆さんも、マニラを観光中に喉が渇いたり、小腹が空いた時などは、事情の分からない現地の店よりは、勝手知ったる日本ブランド・コンビニで安心して一休みなどはいかがでしょうか。ガードマンもシッカリいることですし。

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。