No15:モロッコの暮らし ここは何階?

公開日 : 2018年03月08日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコ人の友達に、「1階のカフェで待ち合わせね。」と言われ、待ち合わせから40分。

モロッコ人は時間にルーズだし、遅刻なんか当たり前。そう思っていました。

なかなか会えず、「ずっと待っているけど?」と電話をすると...、

「あれ?私も、1階のカフェにいるけど?」と言われました...。

モロッコに限らずですが、海外経験がある人は、もうおわかりかも。

IMG_9219.JPG

日本で1階の部分はモロッコでは0階になります。

つまり、地上からの入り口は1階ではなく0階です。

つまり、1階のカフェは日本の感覚だと2階のカフェで待ち合わせだったということです。

0の概念が違うんですね。目の前にあるものの状態を1と捉えるか、0と捉えるか。

日本の感覚だと最初は慣れるまでに時間がかかりました。

なので、地上階に降りたいときは0階のボタンを押しましょう。

また、エレベーターには閉まるボタンがありません。行先を押せば閉まります。

14-2.jpg

日本で育った筆者からするとちょっと、日本とは違う不思議な感覚。

モロッコで、エレベーターを乗る機会や、地元の人と待ち合わせすることはそんなにないかもしれまでせんが、知らないと、間違えてしまうこともあると思うので、お気を付けください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。