No22:モロッコからかわいい羊をお届け フォトジェニック!モロッコで見る羊の風景

公開日 : 2018年03月15日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコでは、人口よりも羊がいると言われています。

DSC_3678.jpg

モロッコの人々は羊をお祝いなどの時には必ず食べますし、

IMG_9354.JPG

伝統工芸など革や毛を使います。

羊の革を使う、バブーシュはかわいいモロッコ雑貨の定番です。

IMG_6970 (2).jpg

また、羊毛を使ったフェルト雑貨。カラフルで可愛いですよね?

IMG_0105.JPG

料理や、伝統工芸品はまた、別機会に紹介させていただきますが、モロッコの恵、羊さんたちは、本当に、いたるところにいます。

モロッコは砂漠のある年中暑い国と思われている人も多いですが、四季があります。今の時期は短い春です。寒い冬から長い夏への季節の変わり目で大地は緑やカラフルな花達の色に溢れています。

緑の大地に突然現れる、羊飼いとその羊達の群れ。

IMG_0035.JPG

アトラス山脈の中、まるで、「アトラスの少女ハイジ」と言わんばかりに、モロッコのペーターとハイジに連れられて羊たちが山を歩いています。

IMG_8151 (2).jpg

マラケシュ砂漠と呼ばれる、砂の大地を羊の群れが横断する姿が見えます。

IMG_8612.jpg

街中の道路を横断するのを見ると、車に轢かれないでね...と心配になります。

IMG_9981.JPG

日本では牧場や、動物園に行かないとみることが出来ないと思いますが、モロッコでは羊たちはマラケシュ市内から10分郊外に出ればいたるところで会えますし、旅行中、バスや電車の中でもきっと見ることが出来ると思います。この写真は雨が降る前に急いで牧草を食べている羊さん達です。濡れる前に帰るんだよーと言いたくなります。

IMG_8618.jpg

羊とたくさん会えるというのは、モロッコの代表する風景と言えると思います。

是非、モロッコの羊たちに会いに来てください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。